3737873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2020.04.27
XML
カテゴリ:お菓子作り
​​​​​​​​​​​​​​




​​こんにちは、今日も自宅にて自粛中です。


​​
​​家に買ったばかりの美味しいコーヒーが
​​あるので、先日の記事はコチラ→(​​)

​​美味しいケーキが食べたい!
ということでバナナケーキを作りました。


​​このケーキ何度作っても感動するほど旨いです!
もちろんコーヒーと一緒に食べても最高。



​​新しいカメラでバナナケーキのようすを
撮るのは初。


とことんおうち時間を楽しんでいます。​​













​​レシピ本はコチラ。ブログでも何度も紹介していますが、
​​ホーローバット1つで色々なお菓子が焼けます。

そしてどれも美味しくて手軽。
かなり優秀なお菓子作りの本になってます。



​ ​​


​型は野田琺瑯のホワイトキャビネを使います。
(レシピ本で使用されているものと同サイズ)

この型ひとつ持っておけば様々なお菓子作りを
楽しむことができるんですよね。

僕の家には2台分用意しています。



分量も少なめなので作りやすく、後片付けも楽。
いつも家族にほとんど食べられてしまうので、
バナナケーキは倍量で2台分一気に焼いています。

今日はバターが足りなかったので1台分の紹介です。


キャビネサイズは21×16.5で商品リンクと同じ
ものです。作ってみたい方は一緒に購入がオススメ。











先週末日用品の買い物ついでにデパ地下で
美味しそうに熟れたバナナと、

富澤商店で業務用のクッキングシートや
きらしてた製菓材料を買ってきました。



​​




お菓子作りには必ずドルチェ(薄力粉)を使います。
焼き上がり、香り、食感とも最高です。ぜひ一度
使ってみて下さい。

バターはその日に並んでるものを購入してますが
カルピスバターか明治発酵バターのどちらかです。

卵は地元ではちょっとお高いスーパーなんですが
カジマートオリジナルの田舎っ子たまごを使いました。



■関連記事■
​​野田琺瑯バターケース|オシャレだけじゃない!バターケースを使うメリット​​













​​生地作りが本当に簡単で下準備のほうが時間が
かかるんじゃない?ってくらい簡単で楽。


​​やっぱり繰り返し作るお菓子って手軽で後片付け
が楽なこと。そして美味しいこと。




レシピの解説もとても丁寧で​初めての方でも
​​作りやすい内容になっています。

​​​​お菓子によって必要になる型がそれぞれ違うだけ
でも​費用面の他に、
億劫に感じることがどうしても起っちゃうので、

同じ型でレシピで紹介されているお菓子が全部
焼けるというのは、

とっつきやすくお菓子作りのエンジンがかかりやすい。
この本は使っていくうちにその良さを実感できる、
とてもいい本です。





生地にバナナ1本分








トッピングにバナナ1本分





圧倒的バナナ感を堪能できるケーキに仕上がります!


生地作り+焼き上げで1時間ちょっとあれば完成。

僕の場合撮影もありますが、楽しみながらのんびり
作ってもまだ陽は高いです。笑笑​​



いつも朝早くさっと作ればいいんだけど、
エンジンかかるまでに時間がかかるんです...笑

いつも始めるのが昼過ぎになってしまうから
撮影が終わって画像を編集したりブログを書いてる
時には夕暮れ時になってことも多々・・。

そういう意味ではこの本は僕に合ってますね笑
(そんな人の為の本ではないでしょうけどw)










​できたても美味しいんだけど、本当は
次の日の朝くらいに食べるのが旨いんですよね。


生地がキュッとしまってより味わい深くなって
清々しい朝を迎えられそうです。



珈琲は先日北海道の珈琲屋さん自家焙煎珈琲 旭川北珈館
で焼きたてのインドの珈琲、モンスーンコーヒーです。


深煎り焙煎で酸味の無い苦みがガツンとくる
コーヒーになっています。





​ ​



■関連記事■
​深煎りの珈琲が好きな方にオススメ。モンスーンマラバールAAと北海道の珈琲屋さん北珈館​



アウトドア派の方もこの時期を機会におうちで
楽しめる趣味を見つけてみてはいかがですか(´`)

















​​



​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.27 17:48:52



© Rakuten Group, Inc.