3742878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2020.12.26
XML
カテゴリ:おうちごはん
​​​​​




​​​​天ぷらを器に綺麗に盛りつけるのって
すごく難しく感じたことありませんか?


​​器に綺麗に盛りつけてもなんだか物足りない
感じ。。

​​ビミョーで今まであんまりブログでも天ぷら
は載せたことがなかったと思います。

​​揚げ物が面倒くさいとかではないですよ!w



​​​​​​​ちょっと特別感の出るなーと感じるような、
ご馳走に感じるようないい器や盛り付けが
無いかなーと思ったのがきっかけ。

「天ぷら定食」と画像検索すると結構な数で
竹籠を使っている定食がヒットするんですよね。

天ぷらの日の食卓が微妙だったのは
コレだったのか!?と笑



TABLE & STYLE​さんというお店で購入。

オシャレな器にたくさんの写真で商品紹介が
されていて

食卓でどんな風に使うかイメージが湧きやすく
購入後もイメージ通り使うことができました。

そんなお店から選んだのが竹舞篭。








サイズはΦ16×H4.5cm​で小ぶりで
使いやすい大きさ。


余談ですが徳永遊心さんの七寸皿(21.9cm)と
合わせるとピッタリでした。








この日のメニュー

■えび、なす、蓮根、ピーマン、南瓜の天ぷら
■お刺身
■冷奴
■漬物(大根、青じそ)
■豆腐とイワシのつみれ汁
■ごはん


あまり参考になる食卓ではありませんが
少しはご馳走感のある食卓に近づいたと
思います。

めんつゆやお刺身の器は九谷青窯です。
最近ちっこい器をよく買ってます。

食卓で使いやすいです。



先日の記事でも書きましたが➡​
器は

オンラクルさんでちょこちょこ必要になったら
お店に行き、豆皿や飯椀などを買い足してます。

​ ​












僕の家のまわりには雑貨屋さんや食器が
売っているお店はあるんですけど

竹篭はありそうでないんですよね💦


和食が引き立てられて竹独特の味も出ていて
盛りつけも楽しめました。

1,000円以下で買えるのも嬉しいです。





購入した小
​​


ひとまわり大きい大





​​いつもの食卓に取り入れて簡単な総菜などを

ワンプレートのように盛りつければご馳走感
アップしそうです。

小さな豆皿を並べても〇




籠の中にぴったり入る15cmのプレートが
入る菊華プレートも。

籠の購入が決まったらお皿とセットで使って
もいいですね。単独でも使えるそうです。



**********




​​

Instagramよかったら
フォローお願いします(*^-^*)








​​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.26 14:12:29



© Rakuten Group, Inc.