100328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Buzzy Bee~おしょうsons~

Buzzy Bee~おしょうsons~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.03.12
XML
カテゴリ:幼稚園・かじゅ

今日で幼稚園の年少さんは終わりです。
昨日は幼稚園で、保護者会があり
この一年間先生の保育の方向を教えていただきました。

かじゅも私もちっち君も大好きだった担任の先生。
お別れするのがとっても寂しい。
先生自身が0歳のときからやっていたという
リズム運動を軸としていました。
これは、外遊びでは得られない体の動かし方によって
年齢にあった体作りをしていくものだそうです。
土踏まずの形成とか。

なので、かじゅのように外遊びでも
砂場でじーーーっとお団子を作っている子供でも
十分に体を動かすことができるそうなのです。

また、先生は、1学期、2学期、3学期と
子供達に与えるおもちゃを変えてきたそうです。
2学期からはカプラを追加し、
3学期からは、ままごと遊びの食材のおもちゃを隠し、
さらに、勝ち負けのはっきり出るカードゲームを導入したそうです。
この年齢で、負ける悔しさ、勝つ楽しみを覚えることが必要なのだそうです。

そんな先生の思い入れを聞けば聞くほど
別れ難い思いでいっぱいで
とっても寂しいのですが、
来年度もまだこの幼稚園にいてくれるので、
ちょっと安心♪
(この幼稚園は先生達は2年任期なのです)

彼女に教えてもらった1番の宝物は
かじゅという子への接し方。
かじゅは、楽しいのよ~とか面白いよ~などという抽象的な言葉では
納得がいかず、不安を取り除けないタイプなので、
時間で追って、具体的にこういう出来事の後に何がある。
と説明をして納得をしてから新しいことをはじめる慎重派
私も幼稚園に入る前から
かじゅにはごまかしの聞かないタイプだとはわかっていましたが
それをどうしたら良いのかがわかりませんでした。
少し解決して前進!

どんな質問も親身になって答えてもらって
まだまだ聞きたいことがいっぱいあったし、
先生の元気な笑顔にも慣れない生活を支えてもらったように思います。

*

今日の午前保育、ずっと休んでいたドイツ語を休むわけにはいかず
幼稚園のお迎えを他のママにお願いしたのです。
最後の先生の挨拶や
この春休みで日本に本帰国する4人のお友達バイバイとも会えないまま
になってしまいました涙ぽろり
ここにいる限り、別れは仕方の無いことだけれど、
この幼稚園、学年で1クラスなので、
来年、クラスが変わることはありません。

明日から長い春休み
どうやって過ごそうか気になるところです。
晴れお天気がよければ晴れ
なるべく外に出かけたいなあ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.18 06:08:59
[幼稚園・かじゅ] カテゴリの最新記事


プロフィール

かじゅちっち

かじゅちっち

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X