** Change!! ニコニコmamaに♪ **
PR
プロフィール
かじママ☆
かじママ☆です。 2004年3月生まれの男の子(かじ介)がいます★ ■ かじ介:7歳 昆虫、図鑑、絵本、工作、一輪車、そと遊び、どらえもん、 食べることが大好き♪ マイペースな男の子です*^^*
フリーページ
コメント新着
カテゴリ
お気に入りブログ
カレンダー
キーワードサーチ
ニューストピックス
< 新しい記事
新着記事一覧(全137件)
過去の記事 >
前回、ひらがなの「あ」を24回書くという反複プリントの宿題が出たと書きましたが、 今日も出ました~ 今日は、ひらがなの「う」を24回書く宿題が・・・ もちろん見本は上に書かれてあります
どうやらこの調子で「ん」までいくのかなぁ~。 マシーンを稼動させれば済む話なんでしょうが、左手で書いても かじ介より綺麗な「あ」「う」が書けてしまいます バレバレね それに、かじ介に無用なストレスをかけたくないし、 宿題のことで不安な思いもさせたくない。
だから、先生に伝えよう そう思って、昨日夜かじパパと話をして、先生に手紙を書く事にしました。 簡単に紹介すると、こんな感じ。 ・漢字やひらがなの反複練習、大量の単純計算を我が子にさせたくない。 ・かじ介は、マイペースで何事もゆっくり・じっくり・丁寧に取り組むタイプの子で、 急かされることを嫌う。 ・私やかじパパに手紙を書いてくれるときも、時間をかけて一字一字とってもゆっくり丁寧に 書いている。そして、何度も同じ字を書くような反復プリントをすると、 字が雑になってしまう。 ・たかが24回と先生は思われるかもしれないが、かじ介はゆっくりゆっくり丁寧に字を書くため負担になる。 ・我が家では、「過程」を一番大切にしている。 本人のペースで、ゆっくりじっくり味わいながら、楽しみながら学んで欲しいと思っている。 ・ひらがなや漢字の書取りは、1日1~3字程度を、 書き順や、とめ、はねを意識しながら、大きく、ゆっくり、丁寧に書くようにしたい。 ・足し算や引き算などの計算は、反射的に答えを出したりするのではなく、 足し算、引き算、割り算、掛け算の意味を理解できるよう、ゆっくりやっていきたい。 ・反復プリントの宿題をやらないことでかじ介の成績が落ちたとしても先生に責任はない。 保護者である私たち(かじパパと私)が全責任をとる。 ちゃこさん作成の「宿題対策お助け3点セット」と、 ちゃこさんのホームページから「わかるということ」と「考えるということ」、 どんぐりホームページから「リンゴとリンコのお話」、 どんぐりCDから小学1年生の漢字練習帳(全ての漢字練習欄の真横(左横)に「お手本」が書いてある大きめの漢字練習帳)1枚、 1年生の全手本漢字筆順帳2枚を印刷して、手紙と一緒に連絡袋へ入れました。 で、で、今日先生の返事が連絡帳に書かれてありました~ 「お手紙見せていただきました。もしよろしければ一度会ってお話してみませんか?」 ん~・・・これってどうなの??? 手紙だけじゃ分かってもらえなかったって事??? それとも、ちょっと興味を持ってくれてる???? 会って話・・・ 私大丈夫かなぁ~ かじ介の担任の先生はすっごく若い先生だし、もしかして学年主任(1組の先生)、かじ介の担任、私の3人での面談とかかなぁ~~ わぁ~不安~ かじパパも一緒に行ってくれないかなぁ~??? 手紙を渡したら先生から「お母さんの判断に任せます」って返事が書かれてあり、 めでたく宿題免除 わ~いっっやったねっっ チャンチャン くらい簡単に進むなか~と勝手に思っていた私 あぁ~甘かった・・・ 先生から聞かれそうな事を前もって予想して、それに対してどう答えるかを頭の中でまとめておかないと~ 多分、 「勉強する習慣を・・・。小学生のうちからコツコツ勉強する習慣をつけないと高学年になってから困る」とか、「忍耐力をつける為」とかは言われそうだよねぇ
どんぐり倶楽部ホームページより 【2種類の忍耐力】 http://homepage.mac.com/donguriclub/nintai.html
担任の先生 2012.04.18 コメント(6)
漢字の練習♪ イメージフィックス法 2011.05.28 コメント(1)
宿題工夫☆学校へ行きたくない>< by:… 2010.04.28 コメント(4)
もっと見る