2012/04/18(水)20:02
担任の先生
かじ介の学校では2年に一度、クラス&担任がえがあります。
なので、新3年生のかじ介は今回クラス&担任がえがありましたぁ^^
1,2年生の時の担任は教職2年目だったんだけど、今回は50代前半のベテラン先生(学年主任)です。
しかも、かじ介と同じ保育園に通ってた、やんちゃっ子ばかりが揃ったクラスなの(笑)
担任の先生は、学校のママ友から聞いた話では、とっても厳しくて恐いらしい…
けどけどね、ここ何日間の先生からの手紙を読むと、すっごくどんぐりっぽいのぉ~!!!!
先日かじ介が「算数ノートの使い方」っていうプリントを持って帰ってきたんだけど、そこには、
〇算数ノートは自分の学習の記録です。どのように考え、学習したのかがわかるノートにしていきましょう。ノートに書くときは、間違ってしまっても消しゴムは使いません。これは、どのように考えたかを大切にする為です。
↑↑
どんぐりっぽいでしょ~!?!?
それに、連絡帳に「宿題:音読」って書かれてたあったから、かじ介に聞いたら、
「音読はゆっくり読んで!!!早く読むんじゃなく、ゆっくり丁寧に読んで^^」
って先生が言ってたって話してくれました^^
3年生になって、まだ宿題交渉してないんだけど、私勝手に宿題アレンジしちゃってます。
漢字の宿題は、下記を学校の漢字のノートに書いて(貼って)提出してます。
〇大きく1回書く、又は漢字筆順帳?(どんぐりCDから印刷)を丁寧に塗る
〇私が考えた例文を息子と私二人で読む
(例文は私が書いてます。)
3年生になって初漢字宿題が出された翌日、上記アレンジした宿題を提出したら、何か先生 好反応だったんです~♪
学校から帰ってきたかじ介から、
「これどうしたの~?^^」
って先生に聞かれたって言ってました^^
漢字ノートを確認したら、勝手に宿題アレンジしちゃったのに、ちゃんと丸を書いてくれていました♪
その後も宿題アレンジに関して、かじ介から聞く話では先生の反応がいいんです~♪(*^^*)
5月の個人面談が楽しみだなぁ♪