** Change!! ニコニコmamaに♪ **

2012/04/18(水)20:02

担任の先生

宿題(6)

かじ介の学校では2年に一度、クラス&担任がえがあります。 なので、新3年生のかじ介は今回クラス&担任がえがありましたぁ^^ 1,2年生の時の担任は教職2年目だったんだけど、今回は50代前半のベテラン先生(学年主任)です。 しかも、かじ介と同じ保育園に通ってた、やんちゃっ子ばかりが揃ったクラスなの(笑) 担任の先生は、学校のママ友から聞いた話では、とっても厳しくて恐いらしい… けどけどね、ここ何日間の先生からの手紙を読むと、すっごくどんぐりっぽいのぉ~!!!! 先日かじ介が「算数ノートの使い方」っていうプリントを持って帰ってきたんだけど、そこには、 〇算数ノートは自分の学習の記録です。どのように考え、学習したのかがわかるノートにしていきましょう。ノートに書くときは、間違ってしまっても消しゴムは使いません。これは、どのように考えたかを大切にする為です。 ↑↑ どんぐりっぽいでしょ~!?!? それに、連絡帳に「宿題:音読」って書かれてたあったから、かじ介に聞いたら、 「音読はゆっくり読んで!!!早く読むんじゃなく、ゆっくり丁寧に読んで^^」 って先生が言ってたって話してくれました^^ 3年生になって、まだ宿題交渉してないんだけど、私勝手に宿題アレンジしちゃってます。 漢字の宿題は、下記を学校の漢字のノートに書いて(貼って)提出してます。 〇大きく1回書く、又は漢字筆順帳?(どんぐりCDから印刷)を丁寧に塗る 〇私が考えた例文を息子と私二人で読む (例文は私が書いてます。) 3年生になって初漢字宿題が出された翌日、上記アレンジした宿題を提出したら、何か先生 好反応だったんです~♪ 学校から帰ってきたかじ介から、 「これどうしたの~?^^」 って先生に聞かれたって言ってました^^ 漢字ノートを確認したら、勝手に宿題アレンジしちゃったのに、ちゃんと丸を書いてくれていました♪ その後も宿題アレンジに関して、かじ介から聞く話では先生の反応がいいんです~♪(*^^*) 5月の個人面談が楽しみだなぁ♪

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る