2334712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

シレネピンクパンサ… New! dekotan1さん

今日は曇りです New! mogurax000さん

体に良いこと New! 元お蝶夫人さん

蟹が届きました~! New! maria-さん

もしもこの出逢いが… New! さえママ1107さん

Free Space

2019.11.06
XML
ワタシが手掛けてる古~~~いマシンの再生作業に来てます。

メインのモーターを駆動する電磁接触器は新品と交換。

まぁコレは、無理に使って二次災害を招いてはイケナイってコトで交換するんです。

カンタンなパーツですが、念のために電気回路図をプリントしてきた。

久しぶりだなぁ~こんな作業は・・・。



この仕事に就いてからの事をいろいろ思い出しながら集中・・・


ところでw・・・今回宿泊してるホテルは、10月30日から郡山に進出した某ホテルチェーン(^_^)

新築の何もかもがおにゅーな(死語デスねw)ホテルです(^_^)

ルートインの真ん前に建ったこのホテルには、ルートインの軽く倍ぐらいはある浴槽を備えた男女別大浴場があって



このホテルチェーンのウリでもある広い部屋と



ゴージャスなデスク&チェアー・・・

テレビも46型でw・・・かずまる@家のよりデカイです(^_^;)

YouTubeが見られるらしいんだけど・・・メンドクサイんで見てませんd( ̄  ̄)

夕べしばらくイラッたったんですが・・・ログイン方法が謎・・・



風呂場も広くてw

湯船もかずまる@家に近い大きさ(^_^;)



無料朝食バイキングも付いてますが・・・

見た感じは他のワンコイン朝食バイキングと同じようなモンだけど

サラダと納豆以外は・・・以下自粛w



今日はひとりで客先に行って作業してたワタシですが

近所に福島メンバーとともに本社支援スタッフも合わせて7名もw送り込んでたので・・・ランチのお誘いがあるかと思って時間調整して・・・

お誘いは無かった( ̄▽ ̄)

テナわけでw、ひとり気楽にランチへ

工業団地から北側の県道に出る道路を往くと、阿武隈川に架かる橋があるんだけど・・・

一部堤防が低くなってる様に見えて



近くに行ってみると?

ここからあふれたんだ~~~~(>_<)ってわかるところがあった。

堤防の上の舗装してある遊歩道?にゴミが堆積してるところと、キレイなままの境目を発見。



橋の向こう側は郡山駅東口・・・対岸には被害が無かった・・・訳でもナイ様ですが

川が溢れて大変なことになったのはこっち側www



向かった先は・・・・

ミャル亀製麺(*^^*)

今日はカレーうどん並みとかしわ天d( ̄  ̄)

おにぎりは要らなかったなぁ~~(>_<)



美味い(^_^)

今日は・・・先日カッコイイ電気屋が入れてくれた動力が本格復旧し、マシンに動力が送れることも確認できた。

審判の日は目前です。


ワタシが駆け出しのフィールド担当だった頃、全盛期だったこのマシンを、何とか生き返らせたいし、今日はお客さんといろいろ話したけど・・・「機械が復旧するのはワクワクしてますよ!」って言ってたし・・・(^_^)

『コチラはハラハラドキドキですけどね?(^_^;)』って言ったら笑ってた。

この機械と関わるのは・・・この水害復旧が最期かもしれないなぁ~~・・・なんて思ったり。

なんだか・・・この時代遅れな機械と自分の姿がダブってると思えてならない(^_^;)

『オマエ、がんばれよ!イマドキの至れり尽くせりな装置に出来る加工はオマエだって出来るだろ?』

『時代遅れと決めつけるのは、オマエを使いこなすウデがナイ連中だろ?』

材料の位置を決めるストッパーを何ミリにすればいいか?圧力をどのぐらい掛けたら良いか?マシンが判断して勝手に動いてくれる今のマシン・・・

勘と経験値でコイツを使いこなすホントの職人にとって、こんなに便利で使いやすい機械はナイんだけど・・・

シロートでも操作さえ覚えればマトモなモノが作れる今のマシンは、いろんな情報を入力してやらないと動きませんが、コイツは・・・機械じゃなく職人が決めた条件ですぐに加工を始められる。

ワタシが選ぶならぜったいコイツを選ぶ・・・・もう売ってナイけどね?

『ナニをどうして欲しいのか、オマエがキッチリ指示を出せ、指示通りに完璧にやってやるから』っていうのがかずまる@型な時代遅れなマシン・・・

現代版マシンは
「どんな材質ですか?大きさは?加工寸法は?形状は?こんなカタチでいいですか?三次元の図を見て確認してください、間違いなければスタートボタンを押してください」みたいなモノ。

情報が足りない場合は、機械が何度もアレは?コレは?って聞いて来る(*^^*)・・・ワタシにとってはメンドクサイだけ。

ま、クルマに自動運転や自動ブレーキが装備される時代だからなぁ~~?

ヒトもマシンも・・・世代交代しなきゃいけないコトもあるよなぁ・・ってこの頃よく思うワタシなのです。


ポチっと応援お願いしま~す!  \(^o^)/ 

    このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ          

    こちらのランキングも応援お願いします!     


これ欲し~~~~(*^^*)



コレも欲し~~~~~~!(>_<)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.06 21:42:44
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.