2349170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

かずまる@の・・・スローライフは忙しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かずまる@

かずまる@

Favorite Blog

寄り道して温泉へ New! masatosdjさん

4月25日 記事更… New! 紅子08さん

高松の池のさくらま… New! ちゃげきさん

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

今日は暑い New! mogurax000さん

Free Space

2020.11.23
XML
カテゴリ:屋根塗装DIY
今日の盛岡は、最高気温9.8℃、最低気温は4.9℃、青空が覗いても陽射しは弱く、風が強くて屋根の上は寒かった~~(^_^;)

朝、6時過ぎに目が覚めて・・・たまには早起きして薪ストーブ点けておくか・・・と思って一瞬目をつぶって、3秒後に目をあけたら・・・ナゼか7時20分w(゚◇゚;)

ノコノコ寝床を這い出して・・・薪に点火。

今日は朝から本気焚き。



どわ~~~っと火力をあげて多めに薪を入れておいて、惰性を引っ張ろうという作戦ですw

9時頃からはず~~~っと晴れマークの予報でしたが、雨が降ったり止んだり・・・雲は多いし・・・先の天候が読めない・・・んん~~~~って思ってたら、ペカっと晴れたので作業開始!

屋根は濡れてるけど・・・風があるし、気温も上がれば乾くべ~~~・・・というより、残っている面積は、トータルしても6畳二間分ぐらいなので、濡れた屋根を拭くなりナンナリして何とかなるだろうってね。


(塗ったところは水ハジキがスバラシイw)

傷んでるところをサンダーで軽く擦ってから・・・

陽が当たっている東側の屋根から洗って・・・ココは脚立を掛けてるところなんで、塗るのは最後なんですが・・・乾くのが優先ってわけでね?

今日塗る予定の西側の屋根は、まだ陽が当たってナイので。


(ワタシの陰が・・・チョ~~コベェ~~~になってますがw)

サッと洗って、西側も洗い・・・その間に少し乾かしておいて、ハゼの間に残っている水をエアブローして飛ばします・・・・すると?洗ったはずなのにゴミもたくさん出てくるのでw

飛ばした水滴を拡散させて乾かし、そこをまたブラシで掃いて・・・またエアブローして・・・なんてことを3回ほど繰り返すと塗っても良いよ的な状態になります。



そんなことを4面ほど繰り返し、ハゼ塗りを済ませて・・・西側から順に・・・煙突まわりの狭くて面倒なところはハケを多用し・・・

最後の塗装は・・・脚立の上から仕上げました。

煙突掃除も済ませたので・・・塗ったところに煤がヒラリ・・・なんてコトも無く(^_^)



『ヤタァ~~~っ!終わったぁ~~~\(^o^)/!』・・・・あ??・・・・

忘れてた!・・・

最初に塗り始めた屋根に、雪止めを残してあったのを思い出し・・・

脚立を別の場所に掛けて屋根に上がり・・・雪止めを外します。

残ってた雪止めは6個・・・外してみた感じでは・・・雪止めの下の塗装は消滅していたものの、古い雪止めの下ほどではなかった。

記憶を辿ると・・・この雪止めはココへ越してきた後にワタシが付けたような気が汁w

今まで外してきたのは古いタイプで、締め付けのナットが1個のタイプデスが、ココの6個はナット2個タイプ・・・なんかオレが付けたんじゃなかったっけ?って思えば・・・比較的新しいから傷みが軽いのも頷けるワケです。



サンダーでボルトをカットするのも・・・一個に付き2か所なんでw(>_<)手間がニバ~~イニバ~~イってワケですが・・・何とか日没前に塗装まで終わらせることが出来ました。

あとは・・・新しい雪止めをいくつか買って来て付ければ・・・屋根の関係はすべて終了です。

長かったなぁ~~~

ってか、真冬に木を伐りに行くくらいの服装で屋根に上がっていたのに、それでも寒いくらい風があって・・・

作業終了後、片付けを終えて家に入ったら・・・薪ストーブのあったかさが嬉しかった・・・(^_^)


薪ストーブのメンテナンスや煙突掃除は・・・大抵のお宅では業者に頼むのが一般的です。

ワタシの場合は・・・

『アノオッサンに出来るんだからオレだって出来るべ~~』と思ってしまうワルイ癖があるので・・・よほどの匠の技が必要?個人ではとても持てない道具が要る・・・ナンテことでもない限り・・・チャレンジしてしまうというビンボー症候群に侵されておりますw

なので・・・フツーの方は・・・面倒を見てくれる業者さんがあるなら、薪ストーブもいいなぁ~~ってくらいに考えてると思いますよ?(お金で解決しますw)

晩ごはん食べながら・・・
『オレのブログ見てくれる人たちの多くは・・・薪ストーブのいろいろや、屋根塗ったり、フェンス作ったりっていうのは《この人の趣味》なんだと思われてるみたいなんだよね?・・・趣味なのかなぁ~~って考えながら屋根の上で寒さに震えながら塗ってたわw』って話をしたら

ムスメが・・・
「お父さんの休日で、コレは趣味だね!って思える事って滅多にないよね?山に行ったりドライブしたりっていうのは趣味の範囲だけど・・・最近はクルマいじるのも、DIYも?・・・趣味というより?必要に迫られての事が多いみたいだし・・・」

んん~~・・・我がムスメは・・・F1シランプリ・・・の様でいて?わりとシビアな👀で観察してるようですね~~(^_^;)

しかし・・・趣味じゃないのかと言われれば・・・Yesとも?Noとも?答えられんなぁ~~~

必要に迫られてるのは間違いナイんですが(^_^;)



デ・・・今夜も仙台のアジトに戻ってきました~~~(-人-;)

詰めるだけの弁当を~~~って思ったら・・・・ごはんがにゃいwww_| ̄|○

早速・・・持ってきた新米を【白米急速】モードでダッシュです(TωT)

よろしければ?(^_^;)


  ポチっと応援お願いしま~す!  \(^o^)/ 

    このカテゴリ-のランキングにエントリーしています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ          

    こちらのランキングも応援お願いします!     

 




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]ミニスキレット 13cm

価格:693円(税込、送料別) (2020/11/23時点)

楽天で購入





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.23 22:59:43
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.