037811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アホ日記                      

アホ日記                      

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

occhokochoi@ Re:お笑い好きですけど何か。(09/30) 見ましょう☆ ライブにも行かなければ。 …
やぎおはぎ@ お笑い好きですけど何か。 うん! 今度、お笑いDVDじっくり見ましょ…
occhokochoi@ Re:ちょいと失礼!(09/21) DBのファンさん ----- さっき4階で、リ…
DBのファン@ ちょいと失礼! ドライブ最高!! 大仏さんもギリギリチ…
occhokochoi@ Re[1]:阪神旅行(09/15) パネルの女の子さん >さあよしもとへ行…

Headline News

2007.09.10
XML
カテゴリ:日常
「今の子供は~、今の若者は~、今の親は~」
そういう愚痴意見は聞き飽きました。
たいてい、自分のことを棚にあげています。口だけ達者です。
社会貢献なんて、ほとんど偽善と自己満足の世界です。

「今社会とか世界のどこかで
 起きる大きな出来事を
 取り上げて議論して
 少し自分が高尚な人種に
 なれた気がして 夜が明けて 
 また小さな庶民」Byミスチル・彩り

うん、そんな感じ。

偽善は辞めろと言いたい訳じゃなく、
「偽善だけど何か問題でも?」
と小木矢作ばりに開き直った態度の方がすがすがしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

内蒙古での話だけど、広い草原で遊びたくて、
サッカーボールとバレーボールを買ってきてもらったんですよ。
プロジェクトの資金から見れば、ちっぽけなもんですが、
先生は何を考えたか、贈呈式をやると言い出しました。
大げさに、「私たち日本から内蒙古へのプレゼントです」
みたいなことを言って、一同拍手とありがとうの言葉。
なんだか違和感がしたので、「友好の記念に」と付け足してもらった。

ボールもらって喜ぶ、貧しい国の様子はTVで見たことありますが、
それはボールを買うお金もグラウンドも靴もなく、
ボールを売っている街すらない、ボールなんて見たこと無い!
ってケース。

一方内蒙古なんて、そこまで貧しく無いじゃん!
なのに、「プレゼント嬉しいだろ?」的な態度がほんと嫌だった。

お世話になってるのはこっちのほうなんだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.10 07:14:57
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X