425763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バルコニーでガーデニング

バルコニーでガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025/01/23
XML
カテゴリ:読書
先日、Amazon prime videoで役所広司主演映画「PERFECT DAYS」を観ていたら、主人公が幸田文の「木」を購入して読んでいたので、木が好きな私としてはその本が気になって、私も購入することにした。
ついでに「木」の他に、「雀の手帳」と「流れる」も購入した。
幸田文は幸田露伴の次女で、「木」は彼女が愛する樹木についての随筆です。
かなり高齢になってからも、木々を求めて北海道から屋久島までじっさいに現地に出かける情熱には、驚きとともに敬服するばかりだ。
木に対する深い愛情が素晴らしい文章の数々から伝わって来る。
観察眼がとても鋭く、それが適切な文章で語られていて読みやすい。
これらの視点で木を見たことがなかったので、とても刺激的で興味深く読むことがでた。
さらには木を通して、人の業とか生きること老いることの意味とかまで語られており、人生をも考えさせられた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025/01/29 12:12:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

×

Profile

ビバグリーン

ビバグリーン

Freepage List

Free Space

今日の一枚



Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X