1248420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気に召すまま気の向くまま

お気に召すまま気の向くまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.22
XML
カテゴリ:趣味
素敵な素敵な作品がテレビで紹介されていましたきらきら

山下 工美さん
光と影を使った作品は不思議な世界を描きます


小さなお皿のような物体に光を当てると人の影が浮かび上がります

山下工美

不思議・・・・目がハート
お皿はどんな形をしているんでしょうか・・・・

山下工美

これは札幌のステラプレイスのJRタワーにある山下工美さんの作品「雲」
ステラプレイスはJR札幌駅や地下鉄さっぽろ駅にもつながっているショッピングモール
作品が展示されているのは3階
上から当てられた光が雨宿りをする恋人たちの姿を浮き上がらせます手書きハート

山下工美

これは大阪のなんばパークスタワーにある「まちのながめ」

数字の羅列が何故か女性のシルエットに・・
街を眺めているのか誰かを待っているのか・・・・・・・・おとめ座

なんばパークスタワーって「カタログハウスのお店」に行ったことあるのにこんな作品があったなんて気付かなかった雫
残念しょんぼり

山下工美

東京都あきるの市にある「公立阿伎留医療センター」の外来受付
ベンチからのアッパーライトが毎正時に地面に座る人を映し出します

山下工美

そして越後妻有で行なわれている「大地の芸術祭」にも山下さんの作品が・・・

無人の教室で、椅子に光を当てると女性の姿が・・・・
もしかしたらこの教室で学んだ女性かもと思ってしまいますおとめ座

何故この部品の羅列がこんなすごい影を作るんでしょう・・・ 

そういえば福田繁雄さんという方の作品にも同じように影を使ったすごい作品がありますね

ランチはヘルメットをかぶって

ランチはヘルメットをかぶって
ナイフとフォークとスプーンを848本使って作り上げたオートバイ自転車食事
以前偶然この作品を拝見した時はなんておもしろいんだろうと感心しちゃいました

そうそう・・・・山下工美さんの作品はペルフェ滝山マタニティクリニックという産婦人科の入院病棟に飾ってあるそうですが一般見学は不可NG
どなたかお身内に出産の予定のある方
是非ぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.22 07:01:20
コメント(12) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.