159129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××××のPost California Life in Tokyo

××××のPost California Life in Tokyo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kazutaka525

kazutaka525

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

もいっか★フィンラン… パウエル★Moiさん
ヨーソロー!のひと… ヨーソロー!さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
CATのアメリカ東… CAT0857さん
レビー小体型認知症… がん評論家@中嶋さん
徒然 rakuraku88さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
故田中角栄の日記 故田中角栄さん

Comments

余一秀@ 言論人の遺伝子 私もこの記者に注目していました。 この…
kazutaka525@ Re[1]:35歳になりました(05/25) じょん・どーさん ◇僕自身も「ブログの…
じょん・どー@ Re:35歳になりました(05/25) お誕生日おめでとうございます! そう…
kazutaka525@ Re[2]:そういえば(03/15) じょん・どーさん ----- あ、本当だ。 …
じょん・どー@ Re[1]:そういえば(03/15) kazutaka525さん >じょん・どーさん >…

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年06月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
うちの学校の研究所で働き始めて、2週目が終わりました。


よく続けたなあ~(苦笑)


たかだか2週間で「何を言っているんだ」と思われる人ばかりでしょうが、僕個人としては感慨深いものがある。よく頑張った。


気付いたことがいくつか。

1)ここまでもったのは周りの気遣いのおかげ。

うちの両親とよく話したのもありますが(この年齢なのに)、研究所の人が結構話しかけてくれる。特に、研究者と思えないドデカイ体をしたボスと、その下で雑務を含め研究も行っている人のお二方。

サンキューです(ってまだ続くかわからないけどね)


2)もう働いていた頃の感覚を忘れている。

当たり前ですよねえ、病気をしたからもう数年も実務を経験していない。バイトのような仕事とはいえ、「初めての事を経験するととても疲れる」ということを忘れちゃってる。仕事のペースをつかむまでの勝手が全くわからないんです。

でも当たり前か。最初から戦力として働こうとするのが間違えなんだよな。


3)日本についての英語の資料が足りない

うちの研究所が僕を雇ってくれた理由は「日本語のわかる人がほしいから」。よーくその気持ちが理解できました。調べものをしてみると日本に関する記述って、英語のものが少ないことがわかる。例えば外務省のホームページ。日本語版の半分も情報がない。仮にも外国へ向けた日本政府公式の窓口でしょうが…。

しかも、昔から指摘されていた「公式訳」というのが今も足りない。以前会社で法律関連の部署にいたとき、日本語の法律用語について、政府の公式の英訳がなくて弁護士が困っているという話を聞いたことがありました。今は私がそれで困っている。さーて、これからどうやって英訳をしていくか…


また折を見て書いていきます。


ks





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月25日 11時33分24秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.