162295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××××のPost California Life in Tokyo

××××のPost California Life in Tokyo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kazutaka525

kazutaka525

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

コイン イギリス 0… rakuraku88さん

もいっか★フィンラン… パウエル★Moiさん
ヨーソロー!のひと… ヨーソロー!さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
CATのアメリカ東… CAT0857さん
レビー小体型認知症… がん評論家@中嶋さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
故田中角栄の日記 故田中角栄さん

Comments

余一秀@ 言論人の遺伝子 私もこの記者に注目していました。 この…
kazutaka525@ Re[1]:35歳になりました(05/25) じょん・どーさん ◇僕自身も「ブログの…
じょん・どー@ Re:35歳になりました(05/25) お誕生日おめでとうございます! そう…
kazutaka525@ Re[2]:そういえば(03/15) じょん・どーさん ----- あ、本当だ。 …
じょん・どー@ Re[1]:そういえば(03/15) kazutaka525さん >じょん・どーさん >…

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年07月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、非常に有難いと思っているのが、地元で見つけたバドミントンクラブ。車を買ってから3回行きましたが、体重計に乗ると体重が減っている…。瞬間値とはいえうれしい限りです。



ところで、もう7月も半ばを過ぎ、あと1ヵ月半もしないうちに秋学期が始まる…。。。。。。うーん、、、複雑な気分だ。


そこでしなければならないのはルームメート探し。現在、夏のコースに通っている人に短期間のルームメートになってもらっているのですが、来年5月まで一緒に住む人をみつけねばなりません。

早めに動くのが肝心、と思い学校のハウジングリストにのっけておいたら、色んな電話がきました。どれも困ったものばかりで…。




大きく分けると3つのタイプがありました。

1.遠隔地からの電話
2.新入生の親兄弟からの電話
3.電話のかけ方を知らない外国人学生からの電話

どれもきっついんですよ(苦笑)




1.は例えば「今ニューヨークから電話をかけているのだけれど、8月にそっちへ行くことになる。条件を聞きたいのだが。」というような感じ。

でも、電話を受けたこっちからしても、いったどうしろというんだ?、という疑問が浮かぶのみです。

だって、今ルームメートになる気はないし、僕もどんな人だか確かめようがない。そんな人と話をしたってどうしようもないでしょう…。

しかし、しっかり条件を説明しているんですけどね、、、僕。



2.は一番たちが悪かった。

優しい親御さんたちが、大事な娘息子を気遣ってアパートを早めに探してあげるわけです。そんな親頼みの学生はそもそも問題だと思うのですが、もっと問題なのはその親

我が学校の所在地は西海岸の観光地にある街なので、どうも、子供のためにアパートを探す、という名目で観光に来ているようなのです

そして、数日前に電話をして「今週末○○時にアパートを見たい」と言ったくせに、自分の観光に合わせて突然予定を変更してくる

そんな例が2件もありました。1件目は昼の12時に来るといったのに、電話が来たのが4時。あきれてものも言えない。

2件目は、僕が事前に仕事があるので3時半ごろ以降なら開いていると伝え、それでいいと相手も言ったのに、急に「今からサンフランシスコに帰るので昼に見させてくれ」と電話してくる…。

あのねえ、こっちだって予定があるんだよ。しかも仕事だっていうの。こんなバカ親の息子娘なんてロクでもないんでしょ。そんな基本的なことがわからん中年は死んだほうがいい。



3.は僕が去年そうだったのであまり文句を言い難いのだけれど、やはり困る例。

最近アジア系の学生(日韓中)が多く来ているのですが、初めての海外なのでしょう、電話のかけ方がうまく出来ていない。

だから、「名前は名乗らない」「自分の事情を説明せず、こっちに一方的に聞いてくる」「アポを取らずに今アパートを見せてくれと言ってくる」と疲れることばかり。

しかも、お互いに英語が外国語の人間同士での会話なので、電話ではミスコミュニケーションが起きるんです。

まあ、僕も昨年はそうだったからねえ。でも、10件近くこんな電話を受けると疲れるんですよねえ・・・



てなわけで、ルームメート探しを一時中断しています(苦笑)


ks

psうちの学校に来た日本人学生で僕のブログを読んでいる人がすでに2人ほどいるそうです。どうするか。。。容赦ない書き方をしていくしかないかな(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月19日 15時49分12秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X