162273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××××のPost California Life in Tokyo

××××のPost California Life in Tokyo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kazutaka525

kazutaka525

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Favorite Blog

コイン イギリス 0… rakuraku88さん

もいっか★フィンラン… パウエル★Moiさん
ヨーソロー!のひと… ヨーソロー!さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
CATのアメリカ東… CAT0857さん
レビー小体型認知症… がん評論家@中嶋さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
故田中角栄の日記 故田中角栄さん

Comments

余一秀@ 言論人の遺伝子 私もこの記者に注目していました。 この…
kazutaka525@ Re[1]:35歳になりました(05/25) じょん・どーさん ◇僕自身も「ブログの…
じょん・どー@ Re:35歳になりました(05/25) お誕生日おめでとうございます! そう…
kazutaka525@ Re[2]:そういえば(03/15) じょん・どーさん ----- あ、本当だ。 …
じょん・どー@ Re[1]:そういえば(03/15) kazutaka525さん >じょん・どーさん >…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年01月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
冬休みのクラス2日目を終えました。
いきなり一生懸命勉強できないですよ・・・
気持ちはあるんだけど、体も頭も勉強についていきません。
普通、セメスターが始まると最低2~3週間は新しい時間割に慣れるのに精一杯。
それが2週間で授業が終わってしまうので、慣れるための時間すらない。
冬休み感覚が抜けていないし、時差ぼけは残っているし。
なるようになるしかないのだけど・・・



ところで、中国が台湾にパンダを送ろうとして台湾内で波紋を呼んでいますね
たしか、パンダはワシントン条約に引っかかって国外に輸出できない。
しかし、中国から見れば台湾は「国内」。
だから、パンダを台湾に送れるわけです。
(僕の記憶が正しいかはちょっと定かではありません)
そこで、台湾が国論を二分するような騒ぎになってしまっているわけです。


政権を握り、独立志向の民進党は「パンダの贈呈は本土の統一工作だ!!!」と憤る。

一方、中国との融和を説く国民党は「動物の交流だ。パンダは共産党員ではない!!!」と反論する。


そんな台湾内の状況を見て、中国共産党は「しめしめ」と思っているわけです。



台湾、かわいそうだなぁ。
パンダで国を揺さぶられるなんて・・・
日本もメロンで北朝鮮を揺さぶろう、なんて話もあったけど。

それから、次の台湾総統選挙でハンサムで有名な国民党主席馬英九が受かったら日台関係はどうなっちゃうんだろう。
歴史問題で台湾も日本に圧力をかけるなんてことしてくるんじゃないかなぁ。
バカなことはやめてほしいけど、今の対中融和姿勢を見ていると、ちょっと心配。
今度、国民党の対日政策方針でも見てみることにしよう。


ks





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月12日 00時41分50秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X