041920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吉村和武奮闘記

吉村和武奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazutake0207

kazutake0207

Calendar

Headline News

Freepage List

2007.01.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の新聞記事を読んで本当に悲しくなりました。
遊佐町の小学校5年生が自ら命を絶ったとの事でした。
詳しい事はわかりませんが、「いじめられていた、といった報告はない。」という毎回変わらぬコメントに怒りよりもむしろ虚しさがわいてきました。
ご家族の悲しみは察しようもありません。
心からご冥福をお祈りいたします

本来子供にはいじめ等の逆境に負けない心が備わっていると思います。それは”夢”であったり、”仲間”であったり、”家族”であったり。
学歴社会によって”夢”を失い、ネット・ゲーム社会で友情が薄らいでいるとすれば、核家族化が進む現在、家族だけでは抵抗力のなくなった子供を守りきれなくなっているのかもしれません。
・・・だとすれば、社会の構造自体を変えていかなければ、子供の自殺は無くならないとも言えます。
間違いなく子供は地域の、そして社会の宝です。
子供が夢を取り戻すまで、私達大人が自分自身を省みて本当の「美しい国」を創っていかなければならないのではないでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.11 13:28:25



© Rakuten Group, Inc.
X