257407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

あおぞらのしたで・・・




HPに来て頂きありがとうございます。
更新はのんびりしていますので気長にお付き合いしてくださいね。






//What New!//

・日記

を追加しました。


9月  9日


ばなー
よろしければ、このバナーをお使い下さい。
当ホームページはリンクフリーです。


2017.09.09
XML
カテゴリ:その他
今朝、9時30分頃私の携帯に着信がありました。
0120だったので嫌~な感じがプンプンでしたが、とりあえず出てみました。
一呼吸分あいた後に女性の方でしたが「NHKの世論調査」だと言いました。

この時点で不信感。
何故家の固定電話では無く私の携帯にかけてくる?
というか何故携帯番号を知ってる?
一般の会社だとしてもおかしすぎる。

と言うわけで速攻理由付けをして切らしていただきました。
その後着信拒否です。

で、電話番号を調べてみた。
0120-271-063が携帯に掛かってきた着信番号。
事業者名は「りらいあコミュニケーションズ」で業種は「NHK世論調査部」、発信地域は不明。
ところが口コミを見てみるとかなりしつこいらしい。
1日2回掛かってくる人もいれば何回も掛かってくる人もいる。
読んでいてますます嫌~な気持ちになる。

次にNHKのHPで調べると
「『NHKの世論調査』を装った不審な電話が最近増えています。」
だそうな。
興味のある方は上記にリンクしといたので飛んで読んでください。

さらに調べてみると
「NHKは、国民の政治意識を調べるため毎月電話による世論調査を実施しています。」
ということで、真ん中辺りに
「※2017年4月から固定電話に加えて携帯電話にも電話をかけて調査を実施しています。」
との一文があった。
月別の調査日を見てみると大抵一週目か二週目の金~日にかけて調べている。

えっと・・・。
いつから携帯番号は電話帳みたく誰でも知ることが出来るようになったのかなぁ?
そこからして凄い不信感。
おかげで昔に思ったことがよみがえってきました。

国営放送なのに偏った放送になっているとよく耳にしますし、NHK職員の不祥事も何度もありますよね?
また受信料徴収員の対応の酷さや常識の無さとか年々増加傾向できりがありません。
いい加減民放になれば良いのに何故しないのかなぁ。

けれどNHKが民放になっても我が家は多分見ないし、今までと変わりなくテレビはゲームとDVD鑑賞用。
ただ民放になれば年間受信料の支払い義務がなくなるのでそれがとてもありがたい。
我が家は毎年、年一括払で支払ってますが2万強円の支払いはかなり大きな負担だし番組を全く見ない我が家にとっては正直無駄金なんですよね。

時代は変わっていくのですから、いつまでも古い体制のままではいけないと思います。
見たい人もいれば見たくない人もいるのだから受信料を取るのなら選択制にすれば良い。
NHKも衛星放送はそうしてますよね?
だから出来ないことは無いはずです。
国営放送だから平等に放送を、と言うならなぜ衛星放送は別料金になっていて払わないと見られないの?
結局国民から受信料という名のお金を巻き上げたいだけなのでは?
国民の権利としてテレビはあっても番組を見ない権利もあると思うのですが違いますかね。

とか色々イロイロ過去NHKの不祥事や裁判で思ったことを気持ち悪い電話が携帯にかかってきたおかげで思い出してしまいました。
あ~やだやだ><。
ストレスの元だわ。
世論調査だかなんだか知らないが変な電話をかけてこないで!!






Last updated  2017.09.09 11:35:38
コメント(0) | コメントを書く

PR

Calendar

Freepage List

Comments

康と由香@ Re[1]:年1回の定期検診に行ってきました(08/16) 沢りんさんへ 書き込みありがとうござい…
沢りん@ Re:年1回の定期検診に行ってきました(08/16) こんにちは。 私は同じ高校2年の女の子の…
康と由香@ Re[1]:長女(猫)が・・・(09/20) おどるパンパ−スさん >人間だと膀胱炎な…

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.