416765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおぞらのしたで・・・

あおぞらのしたで・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.13
XML
カテゴリ:愚痴
何度話をしてもなかなか携帯がつながらない義弟。
昨夜は雨が酷く、冠水したところがあったり鉄道が運休したりで交通に乱れが出ていました。
そんな中、今朝3時30分に義母が

「○○(義弟)が帰ってこない。事故にあっているのでは無いか」

と電話が入りました。
私は雨で鉄道が遅れてるのは知っていたのでそのことを伝え、大丈夫ですよ、と話したら本当に?と言いながらも安心したようでした。
その後、旦那から義弟に電話しましたが出やしない。

今朝、連絡がついて聞いてみたら嫁さんの家に泊まっていたとのこと。
電話一本ぐらい入れる事が出来るはずなのに、それをしない義弟に腹が立つ。

昨年の6月、玄関掃除に行った際、パンクしていた自転車を捨てるように話しました。
理由は徘徊が始まり自転車で遠出をされたら困るし、事故に遭ったら困るので、と理由もちゃんと話しました。
ところが義弟は面倒だったらしく捨てずにそのまま。

おかげで通所先から帰った義母が荷物を玄関に置き、ふと庭へ出た際に鍵がかかり家の中に入れなくなりました。
義母はパニックになりパンクした自転車を引っ張り出し、義母の実家へ行こうとしましたが認知症のため方向が分からなくなっており隣の市の警察に保護されたいきさつがあります。

1年も前に話しておいたのにもかかわらず、この有様。
それ以外にも多々?と思うことが有り、通所先にアポをとり旦那と行ってきました。
通所先もケアマネさんも義母が一人で過ごす時間をかなり気にしていました。

通所先では外面が良いので手がかからない人と思われていますが、家の中の様子や起こった出来事を話すととても驚き、義弟の嫁と義母との仲を心配されていました。

私たちはすでに財産放棄していますし、関わる物すべて義弟に渡してあります。
なので本来サポートに徹していれば良いのですが、通所先から私たち夫婦にケアマネが会いたいと言っていることを聞き、いかに義弟が家でのことを何も話さない、言ってもやらない、電話連絡ができない状態で不安に思っているかを感じ取り、義弟に憤りを感じ施設の方やケアマネさんには申し訳なく思います。

私の母親も要介護1で介護施設にリハをしに通っていますが、通所先の違いはある物の同じ立場です。
なので毎月ケアマネさんと細かく打ち合わせ、気になることを聞き、対処方法を教えてもらったりしています。
何かあれば電話、もしくはメールにて連絡を入れれば必ず折り返し電話がかかってきます。

ところが義弟の話を聞くとケアマネさんに会うのも2か月に一回(独身で働いていたので)程度で義母について相談したり確認したり等していないようです。
前回、旦那がケアマネさんとの面談日に少し顔を出しましたが、月の通所予定の確認のみだったようで、私の母の時とは違うことに疑問を持っていたところに、ケアマネさんが会いたいという話で旦那も母親について義弟と本腰を入れて話すつもりになったようです。

私自身、義弟は50歳近いのに周りのことが見えないし、言ってもやらないのであればケアハウスに入れた方が良いと思っています。
過去に何度もその話を義弟にしましたが、いつも返事は無く放置。

義弟の様子からなのか義母の様子からかは分かりませんが通所先からも入所を考えられていますか?と直球が私たちに投げられ、義弟に提案しているが無視され続けていることも、いまの家の様子からも私たちはそれを望んでいる旨を話してきました。

当初この話を旦那とした際、義母を捨てるようで・・・と言っていましたが何故そう思うのかな?
自分達が手の届かないところを施設にお願いしてやってもらうだけでしょ。
入れたまま会いに行かないってのは論外で週末にはちゃんと会いに行き義母と過ごすようにするだけでしょ。
今までだって用事が無い限り行かなかったくせに、それは捨てたと言わないのか。

義弟も嫁が可愛いのは分かるが義母への責任はちゃんとやって欲しい。
出来ないなら速やかにケアハウスを検討。
本当、自分が可愛いだけの義弟にムカツク。
私たちが放棄したお金は義弟の嫁につぎ込むために渡したお金じゃない。
義母に使うためのお金なんだから。

まわりに迷惑をかけ続けている義弟、本当超激ムカ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.13 10:07:36
コメント(0) | コメントを書く
[愚痴] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Comments

とむ。。@ Re:お疲れ ほんと、お疲れのようで(^_^;) 義理弟嫁の…
康と由香@ Re:お疲れ(10/05) とむ。。さんへ 大変ご無沙汰しておりま…
とむ。。@ お疲れ かずくん、夢に向かって・・ リーさん・・…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.