416747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおぞらのしたで・・・

あおぞらのしたで・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.20
XML
カテゴリ:愚痴
旦那とのすりあわせがうまくいきません。
かず君の第一目標である学校に関してはOKなのですが、その先が旦那の考えと私の考えが違っていてどうしたものか・・・。

話し合ってもこちらの意図することがわからず、すぐ「もう良いわ」と切れますが、切れたってしょうが無いんだけどな・・・。
旦那は落ちたら落ちた時、と言いますが、

・その先は?
・浪人させるのか、受かっている学校へ行かせるのか
・浪人させるとしたら来年の合格する確率は?

等々切りがありません。
旦那自身、「俺だったら・・・」と言う気持ちがあるようですが、あいにく旦那はかず君じゃありません。
かず君の性格を考慮した上で考えないとダメなことです。
私たち親が喧嘩しても何にもならないし、建設的な意見をかず君に提示しなければ話し合うことすらできません。
そして話し合いの結果を7月末の希望者懇談で担任に提示しなきゃいけないのだから。

かず君の行きたい学校については、つい最近まで旦那も甘く考えていたこともあり(何度も違うと言ったのですが)、「母ちゃんの言っていたことがやっとわかった」と言ったばかり。

かず君自体、親の言うことは理想で友達の言うことが正しいと思っていた(今でもそう思っているのかもしれませんが)結果です。

学校が提示してくれた案は普通に考えればとてもありがたい案だと思います。
普通の子、ならばです。
かず君のように友達にすぐ左右される子は入ることは出来ても単位不足で留年、もしくは中退になる可能性が非常に高いです。
そんなでは高いお金を出して大学へ行った意味がない。

これから高齢者社会を迎えるに当たって社会情勢は不安定になるだろうし、税金は上がるばかりです。
そんな世の中に出ていかなければならないのだから、しっかり自分の未来を考えて欲しいのだけれど高3ではまだ難しいのだろうか。

そして旦那。
最初から無理と決めつけるのではなく努力させることが、腹をくくらせることが大切なのでは?
その上でかず君の性格を考慮しながら希望校と滑り止め校を決めないと結局どちらも落ちる事になります。
落ちてから「ほれ、みたことか」とか「バカじゃねぇの」と怒ったところでどうしようも無いのだから。
もう少し広い目で周りを見て情報を整理し冷静に物事を考えることは出来ないのかなぁ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.20 10:10:02
コメント(0) | コメントを書く
[愚痴] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Comments

とむ。。@ Re:お疲れ ほんと、お疲れのようで(^_^;) 義理弟嫁の…
康と由香@ Re:お疲れ(10/05) とむ。。さんへ 大変ご無沙汰しておりま…
とむ。。@ お疲れ かずくん、夢に向かって・・ リーさん・・…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.