416807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおぞらのしたで・・・

あおぞらのしたで・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.22
XML
カテゴリ:ペット
4月2回目の検査は食欲増進剤が終了した翌日19日でした。
そして、20日。
朝からゲロゲロしているリーさん。
朝のご飯前に胃液を吐き、落ち着いたのか朝ご飯を食べて30分もしないうちに再度吐き、それらを片付けてホッとしていたら8時過ぎに毛玉を胃液と共に吐くという、朝から何とも言えない一日でした。

お昼のコバルジン入りウェットフードを強制給餌して吐き戻すようなら病院へ行こうと思っていましたが、こういうときはしないんですよね。
毛玉が出たからスッキリしたのかな?とも思いましたが20日は3回で終わりました。

21日朝ご飯前に胃液を吐き戻したリーさん。
病院へ連れて行くのは決定です。
この時期、犬のフィラリア検査で人も患畜もとても多いので、正直行きたくないんですよね~。
ですが、そんなことも言ってられないので朝一で連れて行きました。

吐き戻す以外、変わったことは無いのでとりあえず栄養剤と吐き気止めを注射していただき、
・21日は夕方まで水も餌も与えない。
・夜の餌は通常の半分を与える。水はいつも通りで。
・餌を食べてなくても吐く、もしくは夜の餌を食べて吐くようなら明日連れてくること。
・もちろん食欲や元気がなくなるようであれば連れてくること。
と言うことでした。
せっかく増えた体重も4月1回目の定期検査時の3.25kgに戻ってしまいました。

注射をして戻ってきた後は、ケージの中でずっと寝てたリーさん。
夕方にご飯の催促がありましたが、とりあえずは「時間まで待て」と言い捨て。
吐き戻すか心配だったご飯も吐き戻すことも無く、一日が終わりました。

今朝は胃液等吐き戻すことも無く通常営業のリーさん。
ケージから出せ~とド太い声でアオアオ鳴き、怒られたら不貞寝しています。
「お昼のご飯(コバルジン入りウェット)をちゃんと食べたら出してあげるからしばし待て」と言われブータレています。

とりあえず朝ご飯は1/3食べた位です。
しっかり食べて欲しいのだけれど人と違ってなかなか猫には伝わりませんね。
最近はコンボやメディファスも飽きてきたようでちょっと猫餌探して三千里。
こちらが食べて欲しいフードはアウトなのでホームセンターとかで販売しているフードで探してきました。

で見つけたのがコレ。
・日本ペットフード ミオ 毛玉対応 かつお味ミックス 11歳以上
たんぱく質24.0%以上、カルシウム0.6%以上、リン0.5%以上、マグネシウム0.11%
350kcal/100g

腎臓の健康維持 たんぱく質・リン・カルシウムを調整、低マグネシウム設計・コエンザイムQ10配合のもの。

・イースター 日本猫 毛玉すっきり まぐろミックス
たんぱく質28.0%以上、カルシウム0.7%以上、リン0.5%以上、マグネシウム0.1%、ナトリウム0.3%以上
330kcal/100g

セルロース配合 低マグネシウム設計 オリゴ糖配合のもの。

たんぱく質が30%以下でリンが0.5%までで探していました。
とりあえず食べるかもわからないので小さい袋1.2kgで購入。
ちなみに銀のスプーンはリーさん、なぜか食べません(与えてみたけど全く食べず)。
やっと見つけて買ってきたのはいいけれど、このゲロゲロ騒ぎでまだ与えれず。

で、ちょっと考えたのがウエットフード。
今まで強制給餌時に使用するウェットはミャウミャウを使ってきました。
が、食欲低下から療法食を食べなくなり一般のフードを与えることになったため、FORZA10のリーナルアクティウェットの使用を思いつきました。
そのまま出してもリーは食べませんが、強制給餌で与えるのであれば使っても良いか、と。
私的にはリーが自分から食べてくれるなら是非食べて欲しいウェットフードNO.1なんです。
他にも食べて欲しいウェットフードがいくつかありますけどね。

実際レンジで少し温めたときの匂いはHill'sのa/d缶に近いですし、何よりペーストなので飲み込みやすいだろうと。
使う量は1/6程度ですので今までよりは少しだけ量が増えますが頑張って食べて欲しいです。
量を食べるわけでは無いのでウェットフードを変えてもほんの気休め程度ですけどね・・・。
要は私の自己満足のために変えるだけです。

2年目に突入したら何か体調不良なリーさん。
お金も飛んでいきますが、少しでも長く一緒にいられるように頑張ろうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.22 12:41:33
コメント(0) | コメントを書く
[ペット] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Comments

とむ。。@ Re:お疲れ ほんと、お疲れのようで(^_^;) 義理弟嫁の…
康と由香@ Re:お疲れ(10/05) とむ。。さんへ 大変ご無沙汰しておりま…
とむ。。@ お疲れ かずくん、夢に向かって・・ リーさん・・…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.