416811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおぞらのしたで・・・

あおぞらのしたで・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.21
XML
カテゴリ:その他
我が家はかず君が病気になる前からある養鶏場の卵を買ってます。
買い続けて17年超えましたw。
抗生剤等を使わず木酢液やEM菌・ミネラル飼料を使用する養鶏場です。
ところがこの養鶏場、10/15をもって鶏卵の販売を終了しブランド地鶏の肉用養鶏場に変わるそうです。
それを知ってから卵ジプシーしています。

市販の卵だと美味しくない(白身の広がりが酷く黄身もこんもりとしていない)、物によってはゆで卵にした時、変な匂いがするものがあったり卵の殻が薄すぎとか・・・。
贅沢な悩みなんでしょうね。でも拘りたい!!

それは何故か。
我が家は鶏を飼っていた時期があります。
その頃は鶏飼いのサークルに入っており、いろいろ教えて貰い鶏の食べる飼料には拘っていました。
なので我が家から多少離れていますが、納得の出来る飼料を食べさせていたその養鶏場さんに卵を買いに行くようになったのです。

ところが時代の波なのかコロナのせいか・・・。
その養鶏場の卵が買えなくなるのです。

そんなとき、知り合いから教えて貰った養鶏場があります。
今まで卵を購入していた養鶏場より距離が4倍程遠くなりますが、そちらの養鶏場もEM菌やミネラル飼料を使用したこだわりの飼料で鶏を育てているとか。
当然抗生剤などの使用はしていない鶏の卵ですよ。

早速食べてみないと!!と言うことで買いに行ってきました。
直売所のすぐ横に鶏舎があり鶏がコーコー鳴いています。
300円の物は直売所横の自販機で購入しますがそれ以外の値段の物は直売所で購入です。
こちらの養鶏場はもみじの卵なんだね~、と旦那と話しながら卵を購入。
ついでにその養鶏場からもう少し行くとJAの農産物直売所があるのでそちらにもよって帰ってきました。

実はこの養鶏場、JAの直売所にも卵を出して見えます。
そちらでも卵を見てきたところ、この養鶏所さんの卵は全部売り切れていました。
ますます期待値大です。

帰宅後、早速試食してみました。
まずは卵がけご飯。
卵を割り入れたところ、黄身はこんもり薄いオレンジ色、白身もべちゃっと広がりません。
ご飯と混ぜて食べてみると黄身の味が濃いような気がする。
次にゆで卵。
嫌な匂いは一切無く、やはり黄身の味が濃く感じられました。

卵の味に一番煩いかず君にゆで卵を食べて貰ったところ、私が
「黄身の味、濃いと思わん?」
と聞いたら
「どちらかと言えば今までより味が薄くない?」
と言う返答が帰ってきました。

あれ~?これって単に味覚の差?それとも期待しすぎで私が濃く感じた?
でもかず君はゆで卵を食べた後に卵がけご飯を食べていたので気に入ったのでしょう。
気に入らないと絶対食べませんから。

とりあえずしばらくはこの養鶏場の卵を買いたいと思います。
できればもう少し近い所にあると良いのだけれどなぁ・・・。

近場でも探してみるつもりですがどうかな?
すでに×になったところもあるので難しいかな。
今は「こだわりの卵」で売り出している養鶏場は多いですが、値段が~のところも多いのです。
卵スキーな我が家なので味にうるさいのがいると本当困りますねw。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.21 17:09:28
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Comments

とむ。。@ Re:お疲れ ほんと、お疲れのようで(^_^;) 義理弟嫁の…
康と由香@ Re:お疲れ(10/05) とむ。。さんへ 大変ご無沙汰しておりま…
とむ。。@ お疲れ かずくん、夢に向かって・・ リーさん・・…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.