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母の入院している病棟から22日に電話がきました。
その翌日に今度は担当医から電話で、 ・手首の腫れが大分引いた ・感染症の値(CRP数値)も落ち着いている ・本人の状態も良い ことから25日(木)に創外固定を外しプレートを入れる手術をするという旨の連絡が来ました。 同意書は24日に面会手続きで病棟に行くため、そちらで書くことになりました。 25日の夕方に担当医から ・プレートを入れる手術は上手くいったこと ・尺骨の先端部分が粉砕していたため人工骨を入れ固定した事 ・合併症の話し ・今後についての話し が出ました。 こちらからは以前に入院は2週間程度と聞いていたため、退院予定日は何時になるのか聞いたところ、 「ここまでこれば通常の骨折患者さんと同じなので27日(土)には退院して貰っても良いですよ。」 と言われてしまい超慌ててしまいました。 と言うのも実は前日に兄から退院した後、母をショートステイに入れると話しを聞いたばかりだったからです。 この時点ではまだケアマネさんに話しを通していませんでしたし、実際ショートステイが出来る施設に空きがあるのかすらわからない状態だったのです。 そのため、担当医に母をショートステイに入れる事を検討しているため、退院日を遅らせることが出来ないか、と相談してみました。 「そういうことでしたら多少ずらすことは出来るので大丈夫ですよ、病棟の看護師にも伝えておきますね。」 と言ってくださったのでお礼を言い、電話を切りました。 ココからが大変でした。 私自身がショートステイとは何ぞや、は知っていても実際どの程度お金がかかるとかその他諸々が全くわからなかったからです。 ですが兄は義姉さんと勝手に話しを進めているし、私はケアマネさんに連絡を取らなきゃいけないしでバタバタどころではありませんでした。 実際担当医からの電話の後にケアマネさんに連絡を入れたところ、すぐに電話がかかってきたのでこちらの事を話しショートステイを希望していることを話しました。 で、実は担当のケアマネさんは義姉さんと同僚件友達のため、詳しいことは義姉さんに聞いて欲しい事を伝えました。 私を挟んで遣り取りすると話しがズレることもありますし、そもそもいきなり話しが飛んで進んでいるので全くわからないからです(私がそういう施設関連のことを知っている前提で兄の話しが進むので)。 で、ケアマネさんと義姉さんとで話し合って貰い、決まったことを私に卸して貰うようにお願いしました。 ところが、です。 ここで自分が大きなミスを犯したことに後から気がつきました。 母が入院するまではこちらから相談したことについてアドバイス等はケアマネさんがしてくれました(指示者1)。 今回のショートステイに関しては義姉さんにお願いしましたが基本ケアマネさんの指示に従えば良かったはずなのに兄が掻き回す(訳のわからない指示者2)。 そしてショートステイ先が決まり、そちらの相談員さんも入ることに(指示者3)。 とりあえず入所先が決まったは良いけれど指示者が1と3の2名になり薬についてや退院日の時間等で意見がズレたり、こちらの当日の動きを伝えても入所を先にしてくれとか、とにかくえ~?と言うことが多発。 担当のケアマネさんも施設側の相談員さんに遠慮してかあまり入所関連について言わなくなりました。 けれどケアマネさんは病院の相談員さんと連絡を取りながら調整を進め指示をしてくれ、その指示に従って私は私で病棟の看護師に話しを通したりでバタバタしていました。 入所先の相談員さんも義姉さんの知り合いのため、何かあるとそちらに話しが行くので私に連絡が来ていないことが多くそんなの知らないよ~、ケアマネさんからも義姉さんからも聞いてないよ~><というのが多発していたのもこの時期です。 それぞれ(ケアマネさん・入所先の相談員さん・義姉さん)が私に連絡をしている物と思っていて、実は誰も私に話していなかった ↓ いきなり話しが来るのでどうしてそうなっているのか全くわからない状態 ↓ そしてわからないまま言われたことをしなきゃいけない というストレス増大中で負の連鎖状態。 そんな中、着替えを持って行った際に病棟看護師からとんでもない話しが出てきたのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.04.19 10:17:41
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