416752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あおぞらのしたで・・・

あおぞらのしたで・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.09
XML
カテゴリ:介護関係
義母にお総菜の差し入れを始めて1年経ちました。
色々わかったこともありますが、?な事も一杯あります。

実父を介護しているときに食事を作っていましたが、父の好きな物は煮物や麺類でした。
体調が悪く食べられない時は苦労しましたが、それ以外は好き嫌い無く食べてくれていたので食に関してはある程度楽だった覚えがあります。

ところが義母さん。
コロナの予防接種が終わり義実家にお総菜を持って顔を出しに行けば、食べない。
そして私がいなくなったら食べるの繰り返し。
私がいなければ食べるので(旦那や義弟はいてもOKらしい)聞いてみたい事がありましたが無理でした。

また気に入ったお総菜であれば冷蔵庫に入れてある義弟嫁用(レシピ付きで味見用のもの)のナフキンに包んであるものまで食べてしまいます。
以前は話しておけば食べなかったのですが、今年の夏頃からは話しておいても忘れてしまうらしく食べるようになってしまいました。
もう冷蔵庫に入れておくのもダメだと判断し、義弟嫁さんに関しては一旦終了しました。
まぁ、かなりレシピを渡したからしばらくは大丈夫でしょう。

そんな義母さんの傾向を見ているとなかなか面白いです。
例えば

・豚肉は食べが非常に悪いが牛肉は速攻で食べる。
 →旦那に聞くと牛肉はお正月とかそういうときで無いと食べられなかったらしい。
・根菜類の煮物が固いとか言う割に牛ゴボウは美味しいといってガッツリ食べる。
 でもきんぴらゴボウとかは食べが悪い。
・南蛮漬けは鶏肉ならそれなりに食べるがどちらかと言えば魚。
 ただし少し大きめに切った魚は無言で細かくホジって食べ小さく切るように態度で示す。
・里芋の煮た物はかなり食べが悪い。
・白菜の煮物(例えば白菜と豚肉の煮物とか)は食べがかなり悪いが小松菜とかの煮物は大丈夫。
 どうも白菜はすき焼きとか鍋物なら食べるらしい→濃い味付けでないと食べが悪い?。
・冬瓜の煮物は一緒に煮込むものがベーコンやミンチ、つみれ等なんでもガッツリ食べる。
・味の濃い薄いは見た目で完全に決めている。
・ちょっとでも塩味があると辛いと言う。
 →これは義母の父が透析に行っていた関係で塩=悪と思い込んでいる。
・塩は体に悪いとは言う物の梅干し好き。それも昔ながらの塩分の高い物が好き。
・酢の物は体に良いと言ってかなり酸っぱい物も咽せていても食べきる。

とかとかまだまだ沢山書き切れないほどあります。
上に書いたことでも気分によって無茶苦茶変わります。

本当なら麺類とか暖かい物を食べさせたいところですが、昼ご飯は義弟夫婦が用意しているためお総菜をお茶請けとして食べて貰っています。
実は数年前に、お茶請けとしてストックしてあるお菓子や果物を全部出してきて食べてしまう事が何回かあり、それ以後は置かない様にしました。
まぁ際限なくお菓子を食べるよりはお総菜の方がまだ良いだろうとの判断です。

私としては芋とかお腹に少したまるような物を食べて欲しいのですが、食べ飽きているのか上手くいかないですね。
けれど芋もサツマイモだと焼き芋や鬼まんじゅうにすると食べるんですよ。でも大学芋はダメ。
なんかよくわからない人です。

まだまだ色々と問題山積みな義母ですがお総菜をお茶請けとして朝食と昼食の間に食べて貰うようにしてからお昼用のおかずを食べてしまうことは無くなったそうです。
とりあえず義母がお昼や夜の分を食べてしまうことが無くなり義弟かキレる事が無くなったので目的は達成していますが、食生活をもう少し何とかしたいな、と思っています。
ですが今までの好みがあるため、今から改善しようとしてもかなり難しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.09 10:43:10
コメント(0) | コメントを書く
[介護関係] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Freepage List

Comments

とむ。。@ Re:お疲れ ほんと、お疲れのようで(^_^;) 義理弟嫁の…
康と由香@ Re:お疲れ(10/05) とむ。。さんへ 大変ご無沙汰しておりま…
とむ。。@ お疲れ かずくん、夢に向かって・・ リーさん・・…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.