072473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すばらしい日々。~インテリアと中学受験と資産運用~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.06.21
XML
カテゴリ:中学受験
今回、6月の英検で、4級一発合格しました。

中学受験の勉強最優先のはずなのに、
なぜこの時期に英検を受けたのか。


それは、学校によっては、英検や漢検に合格してると、点数が加点されたり、
入試で入りやすかったり?(言葉に語弊があるかも)するのです。
たとえば、英検3級持ってる人は、そういう募集枠があって、
国語と算数の試験が少し簡単なテストになるという学校もあります。
あと、英語のみの試験でいい学校もあります。
わたしが知ってるのは主に女子校ですが。

最初はその、英語のみでいい学校を希望していたので、
英検5級は取っておこうと思ったのがきっかけでした。

英語の入試も、英検5級レベル、とあったので、これならそんなに勉強しなくてもいけるかな、って正直思いました。
国語と算数2教科勉強するより、英語だけした方が早いんじゃないかな、って。

なので、できれば、小学校のうちに、3級まで取らせたかったんですが、
始めたのが小4と遅く、
ほかの習い事の関係で、公文を結構休みがちになったりもするので、
予定よりは進めなかったです。


まずは、5級合格までの道のり。



小4の10月?くらいから公文の英語を始めました。

うちの子には、公文の英語は合っていたようで、楽しんで?かはわからないけど、苦ではなく続けております。



小5の6月に英検5級を受けて合格しました。
このとき、公文の英語は進度でいうと、F(小6レベル?)だったので、ちょっと早いかなと思いましたが、
試験慣れのためにも、
受けさせてみました。


5級は、この問題集しかしていません。


これは、過去問じゃないですね。
過去問は5級のときも4級のときも、、
やってません。
というか、やるところまで持っていけず。

とにかく、問題に慣れさせるために、
できなくてもいいので、
さらっと問題をさせてみて、
1問ずつ、解き方とか、コツを解説しました。

で、それが終わったら、
わからなかった単語とか英文を
何度も読ませてリズムとか文の並びの雰囲気などをイメージさせました。

文法とか言っても余計ややこしくなるので、
メリハリつけて、演技ぽく大げさに
わたしが読んで、
リピートアフターミーさせました笑

なので、7日間完成ですが、
1日では無理なので、
1日分を何日もかけて覚えつつ、
ずっとそればかりだと飽きるので、
時々先に進んで、
また同じようにやりました。

漢検の時と同じように、
英検アプリを出かけた際はゲーム代わりにさせました。
家でも疲れて勉強に身が入らないときは、
英検アプリで気分転換させました。

覚えの悪い苦手な単語とか文は、
単語帳?単語カードに書いて繰り返しました。
単語カードに書いたのは、
時間の短縮のため、わたしが書きました。
本当なら本人が書くのがいいのかもしれませんが、
わたしは自分が学生のときは、
単語カードを作り切れたことが一度もありませんし、
字がきれいに書けなかったらもうイヤになったり、
カラフルにしようと凝って時間がかかったり、
作ってたらそれで満足して復習しませんでした。
それでは、本末転倒なので、
わたしが書きました。

英語もオッケーなロングタイプも!




大人ならこんなのもかっこいい。




これは、4級のときの単語カードです。
これは、100均で5個くらい入ってる単語カードです笑
rblog-20170620152406-00.jpg
めちゃくちゃ字汚いです!
ほんとに親が書いたのか??
て汚さですね、、、
娘も汚いことも多いですが、
ちゃんと書けば娘の方がきれいです。。。


英検は、まだ書き問題がないので、
英語を見て意味がわかれば解けます。

なので、単語カードには、表に英語を書いて、日本語に直せるようにするだけで、
スペルは一切しませんでした。

問題集は、そんなやり方だったので、7日分しかなかったのに、5級のときは、
全部できず仕舞い。

リスニングは2回分しかなかったのですが、公文のイーペンシルというペン型の機械でいつも英語を聴いていたからだと思うんですが、
特に対策しなくてもリスニングは、バッチリでした。
初めてリスニング問題を試しにしてみたとき、
衝撃を受けたことを覚えています。
この時点で、公文を始めて、8ヶ月ほどです。
公文、すげー!!
と思いました。

わたしは、リスニングとか英会話の授業とかなに言ってるかわからないから、大嫌いだったんで。。
苦労せずに、聞き取れるようになってて、よかったなぁ!!!
と思いました。


なので、5級は、これでいいのかどうなのかもわからぬまま、受けてみたところ、8割くらいの出来で合格できてました。

たぶん、リスニングも対策が必要だったら、あの勉強量では合格してなかったと思います。



英検4級合格!までの道のり2へ続く。



ブログランキング 受験ブログブログランキング 中学受験(自宅学習組)


受験勉強法
中学受験を楽しもうo(^o^)o
頑張れ!パパ塾ママ塾
受験の神様





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.21 09:45:08
[中学受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.