023716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いっぽいっぽすこしずつ…

いっぽいっぽすこしずつ…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅにゅ

ちゅにゅ

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

のんびりママライフ♪ aki+rinさん
”たからもの”時間 あめあがれさん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

ちゅにゅ@ Re[1]:初関東旅行&初外食?(その6)(09/14) マユゴンママさん 最近になって、『…
マユゴンママ@ Re:初関東旅行&初外食?(その6)(09/14) 初外食も無事に済んで、それが一番気がか…
ちゅにゅ@ Re:やっぱりかしこいな~(07/10) 葉ママさん 英語も明らかにわからない…
葉ママ@ やっぱりかしこいな~ 通行人さんコメから見つけちゃった(^m^…
ちゅにゅ@ Re[1]:さすが3歳!(07/10) りゅうどんどんさん >魔の時代が終わり…

Headline News

July 7, 2008
XML
カテゴリ:食物アレルギー

朝から晩までものすごく暑いこの頃…しょんぼり

 

遊び盛りの息子ちゃんは外に出たくてたまりません。

しかも、お昼に晴れ

外に出たい気持ちを紛らすために、食に走っていますおにぎりごはん雫

朝のお散歩から帰って、家の中に入るのを嫌がるので、

外にいつまでもいると、怖い虫が来るよ~うっしっしと言うと、

決まって慌てて素直に家の中に入ります。スマイル

玄関で靴を脱いで、手を洗って…

『さっ、何食べる??』と息子ちゃんの口からいつものセリフびっくり

外から帰るといつもこう言って時間関係なく食べることを考えています。ショック

 

アレルギーの子は腸が弱いので、ダラダラ食べは禁物!!

何とかごまかすのに必死の毎日。

 

でも、この土日は爆発しましたぁ~爆弾

いつもは外から帰ったらすぐにはごはんの用意が出来ていないとか、

かぁちゃん独りではなかなかごはんやおやつを作れないからとか言って、

何とか時間稼ぎをして食べる間隔を空けていたけど、

土日は父ちゃんがいる…。

父ちゃんがいるのに、ごはんが欲しい時にすぐ出てこないのはナゼ~涙ぽろり

と言わんばかりに号泣失敗

おにぎりを2つ、ブロッコリーをお椀いっぱい、トマト中1玉、とうもろこし1/2本…

ごちそうさま…と思いきや、

『もっとおにぎり食べるスマイルもっとトマト食べるうっしっし次はおやつか?』

と、こんな調子。ショック

『無いよ。お昼寝してからにしなさいね。』

『ウェーン、もっとおにぎりぃ~トマトぉ~。』

ダッコしようと何をしようと、キッチンにある食べられるものを見つけては

それを目掛けて取ろうとして泣き叫んでいます。ぷー

 

家に居て食べ物が見えるから泣くんだと、仕方ナシに実家へ…。

実家には姉と小5の甥が遊びに来ていました。

甥のことがうちの息子は大好き赤ハート

あんなに食べたいと泣き叫んでいたことも忘れて、

必死にいとこのお兄ちゃんを追いかけて遊んでいます。

甥は息子が食物アレルギーであることをしっかり認識してくれていて、

いつも自分が食べたいお菓子を息子の前で食べるのを我慢してくれたり、

パンを食べた後などは、すぐに手と口を洗ってから遊んでくれたりします。

なので、小5の子供といえども、安心して遊んでもらえます。スマイル

土曜日の午後はいとこのお兄ちゃんと楽しく遊んでいました。ウィンク

 

そして、日曜晴れ

この日も朝5時過ぎに起きて、

『今日は何食べる?』と。ショック

普通の分量を食べさせ、その日は朝7時から公園に行きました。

日曜の朝の公園は誰一人いません。まさに貸切ちょき

思い存分遊んで、電車も見て…お家に帰ったらまたまた、

『何食べる?おやつか?』

『まだ8時半やで。みんな朝ごはんも食べてないと思うよ。』

『ばぁちゃんとこで、にーちゃんと遊ぼか?』

『今日はまだにーちゃん来てないよ。』

『ウェーン号泣食べる、遊ぶ、ウェーン号泣

『…。』

日曜の朝、あまりにも号泣され近所迷惑だと、

父ちゃんが電車のDVDを見せ、何とかご機嫌とりぽっ

その間に買い物を済ませ、家に戻った私の姿を見つけると、

『次は何食べる?』

またぁ~失敗

時間も11時だったので、早いお昼ごはんにすることに。ウィンク

バナナ大1本、米粉のパン2個、トマト大1個、ブロッコリー山盛、ミディトマト3個、とうもろこし

『もっとバナナ、バナナぁ~パン~トマトぉ~ウェーン号泣

またまた始まりましたわからん

でも、朝の公園遊びが効いたのか、食い気より眠気が勝ったようで…。

1時間の号泣の末、何とかお昼寝成功ちょき

お昼寝の間に、糖分と油分少な目のクッキーを作っておき、お目覚めのおやつに。

おやつを食べている途中、突然『ばぁちゃんとこ行くわ。』と言ってダッコのポーズ。

クッキーの食べすぎも気になっていたので、即ばぁちゃん家へバイバイ

その日は姉のところの甥だけでなく、兄のところの甥2人(小5、小1)も来ていました。

息子ちゃんのテンション上がる上がる上向き矢印

お兄ちゃん3人に飛びつこうとしました。

その時、

『おやつ食べるのオシマイや!みんな手洗おー!』と姉の方の甥の声。

丁度、みんなでおやつにポッキーを食べていたようでした。

『何で?もう2歳やから食べてもイイやん。あげよ~な。おいで。』

『アカンねん!○○くんアレルギーやから食べても、触れても大変やねん。』

『何かわからんけど、大変なんやったら手洗うわ。』

甥っ子同士の会話。

うちの息子とよく遊んでくれる甥はお菓子に触れさせないための配慮。

たまに会う程度の甥たちは小さい息子にもお菓子を分けてあげようと思う気持ち…。

 

それぞれ、息子に対してのやさしい思いが充分に伝わってきました。

お菓子を分けてくれようとした甥っ子たちにはお礼と共に

『○○くんが食べたら痒くなったり、ひょっとしたら病院に行かなアカンかもしれんねん。』

と簡単に説明しました。

 

男ばっかりのいとこ同士…。

みんなやさしい子ばかりです。

いつかみんなでテーブルを囲んで、一緒のものをいっぱい食べられるといいなハート

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 7, 2008 02:50:05 PM
[食物アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.