023718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いっぽいっぽすこしずつ…

いっぽいっぽすこしずつ…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅにゅ

ちゅにゅ

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

のんびりママライフ♪ aki+rinさん
”たからもの”時間 あめあがれさん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

ちゅにゅ@ Re[1]:初関東旅行&初外食?(その6)(09/14) マユゴンママさん 最近になって、『…
マユゴンママ@ Re:初関東旅行&初外食?(その6)(09/14) 初外食も無事に済んで、それが一番気がか…
ちゅにゅ@ Re:やっぱりかしこいな~(07/10) 葉ママさん 英語も明らかにわからない…
葉ママ@ やっぱりかしこいな~ 通行人さんコメから見つけちゃった(^m^…
ちゅにゅ@ Re[1]:さすが3歳!(07/10) りゅうどんどんさん >魔の時代が終わり…

Headline News

July 24, 2008
XML
カテゴリ:食物アレルギー

今日は土用の丑。

ずーと前に買い置きしていた鹿児島産のうなぎの蒲焼を父ちゃん用に、

食物アレルギーの息子ちゃん用にはうなぎの白焼きを用意。

大豆にもアレルギーがあるので、味付けは辻安全食品のさしすせそとてんさい糖で。ウィンク

その特製たれをご飯にまぶして夕食に出したら…。

 

私『今日はうなぎっていうお魚を食べる日やで。』

息子『うわぁ~しゃかな(魚)なん?』

私『そう魚。今日はご飯に混ぜ混ぜしてんねん。』

息子『うわぁ~おいしそ~。』

 

魚好きの息子はいつもの調子でハイテンション上向き矢印

が…!!

ひとくち食べてべ~わからん

『このしゃかな、きやい(嫌い)いやん(いらん)ほえー

 

今まで、食べ物に対して嫌いなど言ったことがないので、ビックリびっくり

『なんで?魚やで、おいしいよ。今日食べなアカン魚やねんで。』

『いやん。きやい。』

『じゃあ、○○くんは何が食べたいの?』

『たまご食べゆ(食べる)。』

…私はかなり動揺しましたが、(普通の顔を保つのがやっと)

『え~!○○くんたまご食べるん?大丈夫なの?』

『ふーん。カイカイなるの?』

『カイカイよりももっと大変なことになって、先生のところに走らなアカンわ。

○○くん、この間あばあちゃんとこ行った時、手ボコボコになったでしょ。

あんなんじゃ済まなくなるかもよ。』

『じゃぁ、いやん。かぼちゃにするわ。涙ぽろり

 

 

やれやれ、すんなり納得してくれたものの、急な息子の発言に驚いてしまいました。

最近、絵本などでたまごが頻繁に出てきて、息子の中では想像がふくらんでいたんでしょう。

 

スーパーに行っても、”これ何攻撃”が多い中、

『これ○○くん食べたらカイカイやでうっしっし』と自ら独り言のように商品を指差して言っています。

卵・米・大豆・小麦・乳・落花生・ゼラチン・イネ科のもの…

ストレスを感じさせずに、食べられないものを理解させることが

ますます難しく感じました。涙ぽろり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 24, 2008 11:36:25 PM
[食物アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.