リヤブレーキパッド交換
今日はいろいろ事件がありました。最初は久々のバイクネタです。グランドディンクのリヤブレーキパッド交換をしました。用意したものはこちら一応、フロントのブレーキパッドも用意したけど、付きませんでした。詳細は後ほど...最初に一通り掃除をしてからキャリパーを外して、次にブレーキパッドをばらします。使用前と使用後のブレーキパットはこんな感じだいぶ減っています。今回はフェロードのFDB2140AGという型番のブレーキパッドを使用しました。次に、ブレーキセパレータでピストンを押し戻して、鳴き止めグリスを軽く塗ったブレーキパッドを組みます。最後に、ブレーキフルードを交換して完了。なのですが、ここで問題発生!!!ブレーキのドレンを少しでも緩めると、キャリパーとドレンの隙間からフルードが漏れてきました。なんじゃこりゃ!!台湾ではどうやって交換するんだ??それとも、台湾式の方法があるのか?しょうがないので、一番最後に大量の水で洗い流しました。前もってキャリパーを保護しておいたほうが良いかもしれません。前輪も同様にしてブレーキパッド交換をしようと思ったのですが、購入したパッドが合いませんでした。フェロードのFDB2141AGは、グランドディンク250Zには装着不可です。適合表ではグランドディンク250の全年式 OKになっていたのに...日本仕様が×なのか、250Zが×なのかわかりません。ブレーキパッドのインプレッションですが..別の事件発生の為、全く乗れなかったので後日書きます。別の事件とは...RX-7のエアバッグ警告灯が点きっぱなしになってしまいました。去年は熱間時の始動不良、エアコン動作不良と続きましたが、今度はエアバッグの故障です。さすがに故障が多くなってきたので、そろそろ買い替えを考えます。RX-8が3月10日にマイナーチェンジするので、ちょっと期待していました。そんな中、今日、ディーラーで新しいカタログを密かに見せてもらいました。カタログを見る限りですが、マイナーチェンジ後のRSはなかなかイケテルと思いましたが、TypeEはマイチェン前の方がカッコいいと思いました。なんか、バンパーのオイルクーラー前がしわくちゃに見える..シートヒーターが付くのはなかなかいいと思いましたが、ただでさえ室内が暑くなる車にシートヒーターが必要か疑問もあります。違う車種を考えようかな?