2012/05/27(日)10:12
アルトのハブベアリングが壊れた?!
何時からだったか、50km/hを超えたあたりから、後方がうるさくなってくる。
B29の轟音といったら、生で聞いたこともないので嘘になるけど、ゴォーンって感じ。
スピードが上がるほどに、この音が大きくなる。
でも、左コーナーになると、ピタッと止まる。
これが、12日の夜に走ってたら、40km/hのあたりからうるさくなってきた。
これは、ちょっとヤバイ感じ。
出発前にいろいろ調べたら、ハブベアリングがイカレた時にこんな感じになるようだ。
嫁は、気をつけて帰ってねと、普通車を譲る気配もなかった。
気をつけて走ってはいるが、ついに左コーナーになっても音が止まらなくなった。
これは、かなりヤバイ感じ。
パーキングに停まって、タイヤを蹴ってみた。
右側は、ポーンと弾いてくる。
左側は、ポンと音がするだけで弾いてこない。
おやっと思って、手で叩いてみたら、ほんの少しだけガクガクしている感じがする。
これは、超ヤバイ感じだ。
13日に修理屋に持ち込んだ。やはり、リアのハブベアリングが壊れているらしい。
左は相当ガクガクしていて、すでに危険な状態になっているとのこと。
右はタイヤを回すと、かすかにゴォーンと音がしてくる。
これだ、この音だ!!古くなったロールコンベアの乾いたような音。
ということで、両方とも交換してもらうことにした。
代車は、ワゴンRのマニュアル仕様。
「どうも」と言って、爽やかに走り出そうとしたらギアが入らない。
オートマに乗り慣れてしまったせいか、踏んでるペダルがブレーキペダルだった。
それではギアが入るわけがない。代車が故障している訳がない。
危なく、シフトノブを折ってしまうところだった…
オイラ的には、5速の軽は運転しにくい。
前のアルトは4速だったので、けっこう粘り強く走ってくれたが、この代車はRだけにそれなりに回さないとダメで、いつもどおりのアクセルワークだとクァックァッカッと車体が揺れる。
でも、5ナンバーは造りが違っていて乗りやすい。
修理屋さんのサービスで、洗車までしてもらった。ピッカピカだ。
支払いは、ベアリング交換とライニング清掃で1万7千円ちょっと。
「どうも」といって爽やかに走り出した。
なんて静かなんだ。静かさも性能のうちとは、よく言ったもんだ。
ちょっと走ったら、携帯に電話が入った。
修理屋さんからだった。「代車にデジカメを忘れてますよ」とのこと。
サイレントな走りで、修理屋さんに戻っていくオイラだった。
あー、おしょすぅ(恥ずかしい)。
すんませーん、ついでに忘れ物をしなくなる部品くださーい!!
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