毛針酔人日記

2012/05/27(日)10:12

アルトのハブベアリングが壊れた?!

宮古では(89)

何時からだったか、50km/hを超えたあたりから、後方がうるさくなってくる。 B29の轟音といったら、生で聞いたこともないので嘘になるけど、ゴォーンって感じ。 スピードが上がるほどに、この音が大きくなる。 でも、左コーナーになると、ピタッと止まる。 これが、12日の夜に走ってたら、40km/hのあたりからうるさくなってきた。 これは、ちょっとヤバイ感じ。 出発前にいろいろ調べたら、ハブベアリングがイカレた時にこんな感じになるようだ。 嫁は、気をつけて帰ってねと、普通車を譲る気配もなかった。 気をつけて走ってはいるが、ついに左コーナーになっても音が止まらなくなった。 これは、かなりヤバイ感じ。 パーキングに停まって、タイヤを蹴ってみた。 右側は、ポーンと弾いてくる。 左側は、ポンと音がするだけで弾いてこない。 おやっと思って、手で叩いてみたら、ほんの少しだけガクガクしている感じがする。 これは、超ヤバイ感じだ。 13日に修理屋に持ち込んだ。やはり、リアのハブベアリングが壊れているらしい。 左は相当ガクガクしていて、すでに危険な状態になっているとのこと。 右はタイヤを回すと、かすかにゴォーンと音がしてくる。 これだ、この音だ!!古くなったロールコンベアの乾いたような音。 ということで、両方とも交換してもらうことにした。 代車は、ワゴンRのマニュアル仕様。 「どうも」と言って、爽やかに走り出そうとしたらギアが入らない。 オートマに乗り慣れてしまったせいか、踏んでるペダルがブレーキペダルだった。 それではギアが入るわけがない。代車が故障している訳がない。 危なく、シフトノブを折ってしまうところだった… オイラ的には、5速の軽は運転しにくい。 前のアルトは4速だったので、けっこう粘り強く走ってくれたが、この代車はRだけにそれなりに回さないとダメで、いつもどおりのアクセルワークだとクァックァッカッと車体が揺れる。 でも、5ナンバーは造りが違っていて乗りやすい。 修理屋さんのサービスで、洗車までしてもらった。ピッカピカだ。 支払いは、ベアリング交換とライニング清掃で1万7千円ちょっと。 「どうも」といって爽やかに走り出した。 なんて静かなんだ。静かさも性能のうちとは、よく言ったもんだ。 ちょっと走ったら、携帯に電話が入った。 修理屋さんからだった。「代車にデジカメを忘れてますよ」とのこと。 サイレントな走りで、修理屋さんに戻っていくオイラだった。 あー、おしょすぅ(恥ずかしい)。 すんませーん、ついでに忘れ物をしなくなる部品くださーい!! にほんブログ村

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