【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

フリーページ

2007年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ある量をもとにして、くらべる量が もとにする量の何倍にあたるか を表した数を、割合といいます。
 
 
――この1文を読んで、あなたは意味が理解できたでしょうか。
コレ、5年生の 算数の教科書 に載っています。
 
 
5年生の算数の、いちばん大きな壁が 「割合」の勉強です。
私は、いわゆる ハウツー本は買いません。「買わない」ということを 美学にしているのではなく、授業の進め方は 自分で まず考えて、失敗したときや 行き詰ったときに手に取る……という主義なのです。
 
――でもって、今回3学期から始まった、この「割合」。
教科書を丹念に読んで、(確かに教えるのは難しそうだけど)自分なりに指導案ができました。
 
それを子どもの前でやってみせたら――ものの見事に、惨敗。

子どもが興味をもちそうな、「海外旅行」を授業のネタに作りました。
●アメリカ旅行……定員20名、希望者40名。
●フランス旅行……定員25名、希望者45名。

 
いろいろと紆余曲折あって、「希望者は定員の何倍ですか?」 という質問に、やっとこぎつけました。ここからは、教科書どおりの進行です。
 
そして、アメリカ旅行「2倍」、フランス旅行「1.8倍」という答えが出てきました。このあとの、私の一言がまずかった!
 
「アメリカとフランス、どっちが行きやすいのかな?」
 
 
……「2倍」と「1.8倍」の倍率(=割合)が数値で表されたのに、その意味がサッパリ分からない子どもたち。――ここ最近でイチバン、目が点になった瞬間でした。
 
 
それから職員室に戻り、休み時間と放課後をかけて、センパイの先生に指導を請いました。さすがは 百戦錬磨の先生たち。「割合」が どれだけ難しいか、難しいことを どれだけ簡単にしていくか、たいへん勉強になりました。
 
次の日から、教科書を使って授業をするのを中断し、自作のプリントを用いることにしました。
授業用のプリント。その日に覚えたことを家で復習するための 宿題プリント。どこまで理解しているか心配だったので、時々やってみたテスト。――すべて自分で作ったので、計10枚以上にも 自作プリントが溜まりました。
 
 
しかし、どの先生も言うのです。そして私も感じるのです。――「割合」の問題は、日本語の能力がなければ解けない―― と。
 
 
ちなみに、私の自作プリントは、子どもから 「欧米か!」 と ツッコミがあります。

授業用のプリントでは「大介くん」・「まゆみさん」なのに、宿題プリントは「テリーくん」・「クリスティーナさん」と名前が変わるからです。……まぁ、ワザとやってんだけど。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月27日 20時28分31秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

KEBOdiary

KEBOdiary

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 祖千ン@ いよっしゃーーー!!!! これ始めたら女釣れすぎwww いつもテ〃…
 ぷちょ@ おいおいおいwwwwwww 凄すぎて即レスしにきたぞwwww 教えて…
 ダイゴロウ@ おひさしぶり? 半 信 半 疑で試したらマジだった件w 騎 …
 ますたー@ ふぉぉおおおおぉおぉおwwwww デートしてНしただけで8マンもらえたーー…
 タラ様@ はわぁぁぁわわぁあ!!!! カメラ持参で来るなんてヤル気ありすぎだ…

© Rakuten Group, Inc.