292482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KEDIのちょっとお洒落なトルコ情報

CACIK



Cacik




 
トルコを感じるスープジャジャックの作り方

材料(2人分)

ヨーグルト200g
きゅうり 小1本
ニンニク 少々
冷水 適量
塩 少々

1.きゅうりの皮を全部むきます。
  半分を荒くすりおろし 後の半分を細切りにする。
  細く切るほどスープを飲んだ時・・飲みやすし見た目もきれい
2.ボールにヨーグルトときゅうりを入れ少し水を入れてスープ状  にする。
  これはヨーグルトによって水の入れ方が違ってきますが
  さらりとしたクリームスープくらいの濃さにします。
3.最後に塩とニンニクのすりおろしを少し入れて出来上がり。

トルコではこのスープにオリーブ油や乾燥ミントが入ったものもあります
し トルコ料理の本にはそう書いてあります。
しかし 最近のロカンタ(トルコのレストラン)ではオリーブオイルや
乾燥ミントが入っていないスープの方が多いような気がします。
この間トルコに行った時飲んだスジャックにはニンニクも入って
いないとてもあっさりとしたスープに出来上がっていました。
私の友達のトルコ人もオリーブ油が入ったスジャックは舌に油が残るから嫌いだと言っていました。
はじめて挑戦する時は ヨーグルトときゅうりだけで出来たジャジャックをお勧めします。

ヨーグルトは濃厚なものを選んで下さい。
分量は適当でよいです。
きゅうりの切り方ですが・・これはトルコでも家庭によって違うし
お店によっても かなり歯ごたえのあるように切ってあるものや
薄く細切りにすじのように切ってあるものまで・・・さまざまですが私は細く切ってある方が好きです。

冷たくてさっぱりしたヨーグルトスープが体にもとても良いと思います。




© Rakuten Group, Inc.