000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キャプテンのブログ

キャプテンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

なおきち丼 ♪なおきち♪さん
SAMMYの永遠の一秒 SAMMY1234さん
MELODY ♪ GEMINI L… lapiiiさん

Comments

 人間辛抱@ Re:キャプテンのブログ!(04/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 コントラバス@ Re:楽団(10/01) アップありがとうございます。自分も恥ず…
 キャプテン@ Re[1]:それぞれのチケット(06/22) 今年も富士山へ?さんへ でもやっぱりチ…
 今年も富士山へ?@ Re:それぞれのチケット(06/22) 12月11日(水) @ 東京ドーム OPEN 17:30/S…

Freepage List

2017年12月04日
XML
カテゴリ:福祉
今日はケアマネのレベルアップ研修に参加してきました。

更新研修のような義務的なものではなく、出勤扱いで勉強会を受講出来るなんて嬉しいスマイル


午前の講義「高齢者虐待防止について」は基本的には座学だけど少しだけグループワークをするとのことで向かい合った席の6人で自己紹介をしてくださいとのこと。

そして先生がその自己紹介につけた条件が
1、名前 
2、どこから来たか 
3、今朝起きてから今までで感じた小さな幸せ 

…ん?ん?1,2番は当たり前だけど3番は何なの??


これフレイミングという理論で「小さな」「幸せ」というところが重要だそうです。さらには考えることによって前頭葉も活性化するという。んーなかなか奥の深い条件だなあと感心グッド

なので僕も必死に考えた。朝起きてからって…今日は寝坊したから7時くらいに起きてのわずか3時間の間に良いことなんてあったかな。。。

順番が回ってきてしまったびっくり

「えーと…今日はここまで自転車で来ました。ここのところあまり乗る機会がなかったので自転車に乗れたことが幸せです…」

と締めようとした時に思いついた。

「何より雨だったら電車で来なければだったので、天気が良かったことが小さな幸せです。」


そうだよなー天気が良いだけでも十分幸せって思える時はある。

曇りでも雨でも走るけれど、天気が良かった日に朝ランを終えた時はやっぱり気持ち良い。

そんな時は空と太陽を見上げて「ありがとう」って言うのが習慣になってる。


お金も暇も愛もない。将来どうなるのか不安ばかりしょんぼり

そんな人生でも、見方や考え方を変えれば、他にも小さな幸せはまだたくさんあるのかあって思いましたウィンク


午後の講義「認知症の方の思いを知る」もとてもタメになったしグッド良い気分で帰り道を急いでいたら

あれ?雨?

けっこうな本降り!全然予測してなかったよー失敗

雨宿りも兼ねて途中のコメダ珈琲で休憩することにしました。

朝、油も注したばかりなのにー失敗

せっかくの小さな幸せが雨でかき消されてしまったので

食べてしまいました小倉ノワールびっくり

大きな幸せになってしまったしょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年12月05日 10時47分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[福祉] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X