|
カテゴリ:音楽
MASA(G)がその訃報を教えてくれたのはもう1週間前くらいだったかな。
ええー!ジョン・サイクス亡くなったの?! 僕が初めてジョンのギターを聴いたのはタイガース・オブ・パンタンの「ラヴ・ポーションNo9」という曲だった。 大胆にヘビーメタルアレンジされたこの曲で何よりそのアグレッシブなギターソロが単純に「かっちょいいー!」と中学生くらいだった僕は衝撃を受けた覚えがあります。 シン・リジィやホワイトスネイクといった大物バンドへの加入と脱退、ソロや自身のバンド等活動が目まぐるしすぎて立ち位置がイマイチわからないというイメージはあったけれど それもギターはもちろんのこと、歌も歌えて、ルックスも抜群というスーパーギタリストならではの宿命だったのかな。 僕がこの世で最も美しいギターソロだと信じて疑わない「プリーズ・ドント・リーヴ・ミー」、究極のハードロックリフ「バッド・ボーイ」、そして「こんな曲も作れるの?」と驚かされた「スティル・オブ・ザ・ナイト」、KEENでもコピーしたい!とメンバーにお願いしたことのある(笑)「マイ・ライフ」… 振り返ると、僕の記憶に刻まれている名曲の中でジョンの楽曲がいかに多かったことか。 ゲイリー・ムーア、エディ・ヴァン・ヘイレンに続いてジョンまでも…金輪際現れないであろう歴代のスーパーギタリストが亡くなっていくのは悲しいですね。。。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2025年01月31日 22時00分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事
|
|