186184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありのmama隊

ありのmama隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

かつどん@ Re[1]:心にひびくハーモニー♪マリナーズコンサート@色えんぴつ(04/08) けいママさん メッセージありがとうござい…
けいママ@ Re:心にひびくハーモニー♪マリナーズコンサート@色えんぴつ(04/08) ブログに載せていただきありがとうござい…
マリナーズ母@ Re:心にひびくハーモニー♪マリナーズコンサート@色えんぴつ(04/08) こんなに素敵にレポートしていただいて、…
ありのmama隊@ Re[1]:お休み、どこ行こう?(03/06) ecomamanさん今気がつきました…すみません…

お気に入りブログ

大丈夫の神様!~シ… *のんのこ*さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.01.10
XML
カテゴリ:その他イベント☆
藤枝市内の高校生ボランティアグループ
『ほおずき』さんからの再度のお誘いで、
1月9日、二回目の合同イベントに参加
しました!
 藤枝市岡部の『きすみれ』にて開催された
ほおずきさん企画の、そのイベント名は……
『うどんの国から ~PPAPを添えて~』。


なんと、みんなで、小麦粉からうどんを作って
食べて、その後踊ったり(?)ゲームをしたり(!)、
という豪華な内容でした。

参加したのは、
ほおずきメンバーおよび募集に応じてくれた
市内高校生ボランティアさんたち、
ありのmama隊の子ども部隊含む9名の
支援学校高校生とOB。そのうえさらに、
ご指導と補佐に橋本純先生、社協の方がたが
ついて下さいました。



始めの会で手順もかんたんなことばで伝えて
もらって、テーブル毎に自己紹介をしてから、
子どもたちはエプロン装着!
そして、調理室にGO!!



うどんは粉と水、塩の案分が重要だとのこと。

まずは『まぜまぜ』。


そして、『ふみふみ』。






のびのびからの~切る!by パスタマシーン!


ゆでる姿はすでに職人。




できあがったものが、こちらです!


トッピングも豊富。

バジルソース、イカスミ、ポン酢、たらこ、
ホワイトソース……それに

まるで、ホテルのバイキング!!


先生、おでんもありがとうございます!






おいしいね~。おかわり、はいもう一杯ね!


豪華でおいしい昼食の後は、なななんと
ゴージャスなダンス集団が登場!


曲は『PPAP』。みんな大喜び!




みんなでおどろう!!


ダンスの後はボール投げゲーム。






ほおずきさんが用意してくださったデザートは
これぞ!パイナッポー&アッポー入り『PPAP』
ゼリー。冷たくてつるんとおいしかったです!


ゲームの賞品も、かわいい。


ポップコーンやゲームの賞品まで用意して下さり
大盛り上がりのうちに、ついに終わりの会。

みんなからは「おいしかった」「たのしかった」の
声がたくさん上がりました。

ラストにまたみんなでダンス、そして記念撮影。




寄せられたお母さんたちからの感想の一部です。

☆子どもたちとボランティアさんだけでうどん作りと
聞いて内心ドキドキしていたのですが、出来上がった
うどんは予想以上の仕上がり!
コシがあって美味しい!
やればできるじゃん!
でもきっとボランティアさんの努力のおかげかも(笑)
考えてみればもう高校生なのだから、保護者抜きで
こういう体験をするのがもっとあるべきなのかも。
そういう意味で、今日はとても良い経験をさせて
頂きました。
☆流行りのPPAPのダンスやゲーム、美味しいうどんを
食べて、楽しかったです。
☆ボランティアさん と自分でふみふみしたうどんが
上手にできて『うどんおいしかったね』 と嬉しそうに
話し てくれました。
ppapやゲームもあってとても楽しい一日になりました
☆うどん作りから、ダンス、ゲームと盛り沢山の企画、
息子も満足だったと思います。
同じような年齢の子と、同じ目的を持って行動する
共有の時間を過ごす事が出来て、嬉しく思いました。
休みの日に、家族以外の人達と過ごす時間は、
息子にとって新鮮な時間だったと思います。

ほおずきさんおよびボランティアのみなさま、
一緒にすごせて、とても楽しい一日でした。
本当にありがとうございました!

そして、橋本先生、社協のおふたり、たいへん
お世話になりまして、本当に感謝です!


これからも末長く、おつきあいのほど
よろしくお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.30 10:58:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.