186209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありのmama隊

ありのmama隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

かつどん@ Re[1]:心にひびくハーモニー♪マリナーズコンサート@色えんぴつ(04/08) けいママさん メッセージありがとうござい…
けいママ@ Re:心にひびくハーモニー♪マリナーズコンサート@色えんぴつ(04/08) ブログに載せていただきありがとうござい…
マリナーズ母@ Re:心にひびくハーモニー♪マリナーズコンサート@色えんぴつ(04/08) こんなに素敵にレポートしていただいて、…
ありのmama隊@ Re[1]:お休み、どこ行こう?(03/06) ecomamanさん今気がつきました…すみません…

お気に入りブログ

大丈夫の神様!~シ… *のんのこ*さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.07.16
XML
カテゴリ:クッキング

から梅雨かと思えば急な土砂降り……
みなさまめげずにお過ごしでしょうか?

まずは、ただ今ありのmama隊で募集中の企画ですが

7月20日 ありのmamaカフェ
「グループホームってどんなとこ?@石畳茶屋」
7月25日 チャレンジドプレーゴ映画会
「怪盗グルーのミニオン大脱走」

につきましては、定員となったため、募集をストップして
おります
(ミニオンについては、キャンセル待ち受付は可能です)。

7月25日 映画会の「アンパンマン」については
ひきつづき募集を行っております。
お子さんの映画デビューに迷っていらっしゃるあなた!
ぜひ、お友だちお誘いあわせの上お申し込みください。



さて、先日7月9日に行われました
ありのmamaカフェ・防災クッキングのご報告です。

講師にお招きしたのは、管理栄養士・調理師・防災士・
応急手当普及員と、多彩な資格をお持ちの向坂智子先生。





避難用、防災用の品を一式持ってきて
くださいました。
ブルーシートの拡げてある広さは、実際の
震災時に、一世帯分の居住スペースとなった
広さだそうです。(高齢者一~二人というお宅
の多い地域で、とお聞きしたような…)

救命胴衣のオレンジは、自然界にない色を
あえて使っているとのこと。
また、子どもさんはすっぽり脱げてしまわない
ように脇の緑色のもののようにサイズの小さい
ものも市販されているとのことです。



実際にセットで手に入る非常袋(左の黄色)は
なんと10キロ。しかも背負うと肩に食い込む
ので、特に小さなお子さん連れなどのお母さん
方は、右のようなリュックに、3キロ余程度の
荷物が実際に逃げたり、動いたりしやすいとのこと。

「ホント、肩に食い込む……」


「内側のたくさんあるポケットに、いざという
時に持ちだすものを常に入れておけるような
ベストを用意しておいてもいいですね」と、
向坂先生。

他にも、風呂敷で作る三角巾など、実践的なことを
色々と教えてくださいました。


さて、いよいよクッキング!


この材料(約4人前)が……どう変身するのか?
左から、切ったジャガイモ(生)、牛スジ缶、
生玉子二個、イカ缶、切った大根(生)、
下左からパスタ100グラム、袋に米70グラム
(ここに水を120ミリリットル入れました)、
マカロニ。


おかずを作る時に大活躍の、ポリ袋。
これにそれぞれイカ缶&大根、
牛スジ缶&ジャガイモ、
マカロニ&水という組み合わせを入れて、
空気をできるだけ抜いて沸かした湯に
入れます。


缶を開ける手つきもしんけん。


鍋に投入! やけどに気をつけてね。


パスタ、バキバキに折ります!


味付けは塩コンブとケチャップのみ。
ほんとにおいしくできるのかな~(わくわく)。


お米は三十分煮ます。
時間をしっかり計るのもまた、お勉強。


いつもお世話になっている事業所の
ルピナスさん、わかふじさんからも
数名、見学に来て下さいました。
ありがとうございます!


玉子をといて、塩水を沸かした中に
流し入れると……
ダシがなくてもおいしいスープに!

そして……できました!

今回のメニュー(写真は二人分)。
ご飯、
フライパンで作るパエリア風パスタ
(タマネギ、SPAM缶)、
牛スジ缶とじゃがいもの肉じゃが、
イカ缶とダイコンの煮もの、
玉子スープ、マカロニのきなこかけ、
です。


おいしいね~!


「いつもより、よく食べております!」


お食事後、新聞紙でかんたんにできる
スリッパの作り方も教えていただきました。

開催後のアンケートより(一部です)。
<防災についてのお話>
・100均でいろいろな物も売っていると
いうことなので、これから気にして見て
いこうと思います。
・ビニールシートに2人のみのスペースには
驚きました。
避難所の映像を見ることはありますが、実際に
目の前にすると避難生活の大変さは厳しい事
なのだと思います。
避難する際の持ち出し品も、改めて確認します。
毛抜き、尿取りパッドが止血に役立つことも
勉強になりました。
しかし、女性が運べる重さは、3.5~4kg…
沢山は運べないのですね。
・防災ベスト、子どもを背負うとリュックは
持てないので、私には必需品だと思いました
…実際にお話を聞かないと気づかないものですね。

<クッキング>
・普段も使えることが多く、実用的なものばかり
でした。
子どもたちにもお手伝いしてもらえる作業が
あったので、これから一緒に作ることができ
ればと思います。
・防災食とは思えない感じで、すごく豪華でした。
パスタや煮物などが缶づめなどを使って簡単に
作れることにびっくりしました。
・多くの調味料は要らず、ある物で作れること…
役に立ちそうです。
・袋調理、鍋汚さず色々できるのがありがたい
・食器や調理器具の使用が最低限の調理法、
作ったことのない缶詰めの使用など新しい発見
ばかりでした
・空気を入れずに縛るところがポイントですね。
先生のやるところを実際に見せていただき、今日は
うまくできました。
普段も使えるビニール袋での料理は、より簡単で
手軽で、自宅避難予定の我が家には本当に貴重な
調理法だと感じました。
娘は、手が不自由で、料理は好きですが難しい
部分も多いので、これからこのビニール袋料理を
いろいろ試してみたいと思いました。

向坂先生、ためになって、簡単で、しかも、
とってもおいしいクッキングと防災講座、
ほんとうにありがとうございました!

このような企画もひき続き、やって行けたらと
思っております。

みなさまからのご提案、アイディアなどもまた
教えてくださいね。


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*
ありのmama隊
ホームページ
facebookページ
お問合せ先
arinomamatai2014@gmail.com
*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.18 11:14:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.