067846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悲しきモノローグ

悲しきモノローグ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kei30318274

kei30318274

Freepage List

Feb 26, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

一九七一年に

カスピ海畔のラムサールで

水鳥と湿地に関する

国際会議が開催され

国際的に重要な湿地に関する

条約が採択されたのですね。

 

一九九三年に

此方の湖が

ラムサール条約の

日本最大の登録湿地に・・・。

 

湖の全域が

鳥獣保護区に指定され

全国的にも名高い

渡り鳥の越冬地に・・・。

 

比較的水質のよい

北湖は

渡り鳥の楽園に・・・

渡り鳥約六万羽が

飛来しているそうですわよ。

img539.jpg

南湖でも

ヨシ群落の保全

湿地の保全や

湖の水の浄化や

渡り鳥の餌付けなど

地道な取り組みがなされ・・・。

 

北極圏から

秋になると

渡り鳥が飛来して

春までの数ヶ月

ラムサール条約で守られた

安全な湖で

過ごすようになりましたのよ。

 

昨年は三月十一日に

最後の北帰行が・・・。

北帰行の確認

情報がありましたわ。

img535.jpg

今年は暖冬で

早まるだろうとは・・・。

急いで覗きに

行ってきましたわ。

 

まだいましたわよ。

コハクチョウが

十一羽も。

暖かな陽射しの中で

悠然と泳いでいましたわ。

 

二月十一日に

北帰行が確認され

見張り番小屋も

撤去されて・・・。

 

見物客は

誰一人いなかったですよ。

コハクチョウも

北に旅立つ前に

ゆっくり羽を休めて・・・。

 

遠い道のり

無事に北へ

帰って欲しいですね。

そして来年もまた・・・。

 

 

cookey's corner

img536.jpg

誰もいなかったので、コハクチョウの傍まで

行ってきたんだよ。コハクチョウは真っ白で

大きい鳥なんだね~。

「犬が傍によると、コハクチョウが驚くから」って

見張りのおじさんがうるさいんだよ。

僕は大人しく出来るんだけど・・・ね。

もう直ぐ北に帰るんだって・・・。

コハクチョウに会えて良かったよ。

img537.jpg

橋を渡るの怖がってたけど、もう橋を渡るのは

へっちゃらなんだ~。

でも川に掛かってるこの金属性の蓋は何だろう?

見たこともないし、穴が一杯開いてるし・・・。

決して臆病なんかじゃないんだよ。君子なんだ~。

「君子危うきに近寄らず」って言うじゃない~。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2007 08:51:39 PM
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

アリとおだんご  リホユリさん
Grupetto … Sheltie大好き!さん
過ぎゆく風 あじせっこさん
べらもんとへようこそ meme2655さん
べらもんとへようこそ meme4774さん

Comments

うさぎの桜子@ *:;;;;;:*御無沙汰しています\(=^^=)ヾ*:;;;;;:* こんばんは^^ なかなかお伺いできずに…
うさぎの桜子@ *:;;;;;:*:;;;;;:*謹賀新年\(^^)/ *:;;;;;:*:;;;;;:* 明けましておめでとうございます*^^* …
うさぎの桜子@ *:;;;;;:*:;;;;;:*今晩は(*^^*)*:;;;;;:*:;;;;;:* 一日早いですがご挨拶に来ました^^ …
うさぎの桜子@ お早うございます(〃^▽^〃) 御無沙汰しております^^ いかがお過ご…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X