067844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悲しきモノローグ

悲しきモノローグ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kei30318274

kei30318274

Freepage List

Jan 7, 2008
XML
カテゴリ:徒然に

五節句のひとつ

今日一月七日は

人日の節句~って

言うのですね~!

 

   君がため

   春の野に出て

   若菜摘む

   わが衣手に

   ゆきはふりつつ

 

若菜摘みは

雪を踏み分け

春の七草を

摘みことですよね。

 

春の七草と言えば

芹・なずな・ごぎょう・はこべら

仏の座・すずな・すずしろ

 

春の七草を刻んで

お粥に入れたものが

言わずと知れた

七草粥ですね。

 

七草粥を食すると

邪気を払い無病息災で

一年を過ごせると言う

伝統的な慣習ですよね。

 

おせち料理に疲れた

胃を休め

野菜が乏しい冬場

不足しがちな栄養素を

補うという面では

理に適ってますわよね。

 

でも ごぎょう って

ぺんぺん草のことですわよ。

この時期簡単に

手に入るものと言えば

芹とすずしろ・・・。

 

例年

三つ葉に芹と大根葉で

七草粥を作っていましたが

今年は何と・・・。

img450.jpg

フリーズドライの

春の七草ですわよ。

七草の全てが

北海道産ですわ。

 

お粥に入れると

パーッと春の香が

きれいな緑色

食欲をそそられますわ~。

 

七草のパック詰め作業

最盛期のニュースを

年末に見ましたが

萎びた野菜より

 

風流解せる

こころ欠きますが

三つ葉や他の青菜より

乾燥七草もありかな~って。

img456.jpg

三日坊主の謗り

免れるためにも

今日もクーキーと一緒に

ウォーキングに励みましたわ。

img455.jpg

今日こそ

コハクチョウ飛来地の

水辺を目指す

心算でしたわ。

 

外気温五度

対岸は霞み

お目当てのコハクチョウ

沖合いの方に・・・。

img452.jpg

遠くからでも

目を引く赤さですわ~。

クロガネモチに

赤い実がずっしり

枝が撓むほどに

生ってますわ。

img453.jpg

やっぱり変ですね~!

ユキヤナギの黄葉した葉

メタセコイヤの枯れ葉が

まだ散り落ちてないですわ。

 

タンポポが

早くも咲き出して

早春の気配も・・・。

 

落葉してない樹木は

芽吹きの頃を

すっきり

迎えられるのでしょうか?

img451.jpg

幾つもの橋が

架かっているこの緑地

今年は左右を見る

余裕のクーキーですわ。

 

小雨が降り出し

本降りになりそう

残念ですが

早々に

切り上げましたわ。

img457.jpg

「もうお終いなの~」って

不満顔のクーキーですが

帰ってからが

大騒動でしたわ~。

 

足もお腹周りも

濡れて

ドロドロに

・・・・・。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 7, 2008 09:05:49 PM
コメント(10) | コメントを書く
[徒然に] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

アリとおだんご  リホユリさん
Grupetto … Sheltie大好き!さん
過ぎゆく風 あじせっこさん
べらもんとへようこそ meme2655さん
べらもんとへようこそ meme4774さん

Comments

うさぎの桜子@ *:;;;;;:*御無沙汰しています\(=^^=)ヾ*:;;;;;:* こんばんは^^ なかなかお伺いできずに…
うさぎの桜子@ *:;;;;;:*:;;;;;:*謹賀新年\(^^)/ *:;;;;;:*:;;;;;:* 明けましておめでとうございます*^^* …
うさぎの桜子@ *:;;;;;:*:;;;;;:*今晩は(*^^*)*:;;;;;:*:;;;;;:* 一日早いですがご挨拶に来ました^^ …
うさぎの桜子@ お早うございます(〃^▽^〃) 御無沙汰しております^^ いかがお過ご…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X