イベント巡り

2021/09/27(月)20:15

雑談 「夕方は夕方」 & 6月の早朝   ある鉄道ファンのグループの会話

回想録(5)

まず、「夕方は夕方」から、思い出話を書きます。 撮り鉄やっていて、一番困ったことは遠征しているのに「まだ、明るいから撮影する」という 困ったちゃんの存在です。 帰るのに自宅から30分位の撮影地でも、夕方になったら明日のこと(仕事)、夕食 等で帰宅 しようという話になって解散するのですが、この困ったちゃんは日が沈むまで撮影地を 離れないのです。  一眼レフの高性能なカメラで、50mm f1.8のレンズを装着していても16時過ぎると、逆光になったり、時速100km/hで通過する列車を撮影するのは難しくなります。  ビデオでもちょっとキビしくなります。 その困ったちゃんは安いカメラ(シャッター押すだけ!  露出調整も出来ない安いカメラ  当時はまだデジカメは無くて、フィルム全盛期の時の話です。)で写真を撮っていたので、 一緒にいた仲間は呆れていました。 地元での撮影なら許せますが、自宅から300km以上離れた場所で撮影しているのに 「まだ明るいから、撮影する」発言は全員反対しました。 まだ、東京23区内(田端、赤羽、東十条)、埼玉県 蕨駅、大宮駅、千葉県内(京葉線、 武蔵野線)なら「仕方ない、日が沈むまでなら、付き合うか」と言ってました。 だけど、熊谷、高崎、信越線(横川~軽井沢 新幹線の開通する前)で「まだ、明るいから 撮影する」は皆大反対しました。 横川 17時  特急「あさま」で上野駅まで2時間~3時間 上野 19時から20時 山手線 or 京浜東北線 東京駅 20時30分 ここからが問題 新幹線 東京 21時 ひかり 静岡 22時  地元の駅 22時30分(電車内で解散) 自宅着 23時 貧乏人の集団 or 乗り鉄仲間 (超最悪、超悲惨,超悪夢) 東京駅 21時 → 当時、普通に運転されていた静岡行き → 終点、静岡 23時30分 静岡で下り電車 最終列車手前の浜松行きに乗り換え(電車内で解散) 自宅到着 0時以降 困ったちゃん 磐田 、 もう一人の乗り鉄仲間  浜松 何回か「**ライナー」(要するに、快速)のお世話になりました。 日曜日の撮影ですよ!  次の日は会社に行くでしょ!  何、考えているのか? いまだに理解不能です!! 遠出(遠征)は土曜日にしようと言って、撮影日を土曜日にしました。 当時は皆、土日が休みだったから! 強引な撮影旅行は自分も何回かやりました! でも、ちゃんと翌日(月曜日)が夜勤か 休み(有給休暇取って)にして行動していました。 一番強引な撮影旅行 (1) 夜勤終了後、静岡 ひかり 新大阪行き 名古屋 ひかり 博多行き 博多     博多  特急  熊本  普通電車に乗り換え  立野  SL阿蘇BOY撮影     向かう途中、水前寺でDE10+ヨ(電源車)+特急電車を見ました。     現地で東京在住の鉄道ファンと合流     夕方 博多に戻り 新幹線 小郡(現在、新山口) ホテル泊     翌日 山口線で移動  撮影地着  SL山口号撮影(C56+C57重連)     客車は現在、地元の私鉄(大井川鉄道)にある編成     夜、寝台特急「あさかぜ」で東京に行く  友人は仕事なので、横浜で下車     自分は有給休暇を5日取ったから、東京から蓮田に行って北斗星を撮影   (2) 夜勤終了後、始発の新幹線で東京に向かう、品川駅に戻り「オリエント急行」を     撮影     夕方、上野発「オリエント急行」を上野駅でビデオ撮影     D51+EF58 61重連  12月のお別れ運転、TVでも放送された     新幹線で静岡に戻り仕事(夜勤 20時から)  新幹線で寝た、夕食も駅弁 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 早朝 4時   6月だと明るい  (1)興津川鉄橋の富士側で寝台特急(出雲、あさかせ、みずほ、サクラ、富士)の撮影     貨物列車の撮影(ピギーバック、EF200牽引の貨物列車)  (2) 神奈川県 二宮  貨物列車の撮影(ピギーバック サイド気味で撮影)  (3) 大船駅 (蓮田に行く途中、深夜のライナーを途中下車) 貨物列車をビデオ撮影  (4) 戸塚~東戸塚  寝台急行「銀河」、出雲、あさかせ、みずほ 撮影      そのあと、蓮田に行き「北斗星」を撮影  (5) 夕方、地元を出発  19時 東京着 ➡ 上野駅 ➡ 夜行特急 ➡ 山形駅      早朝に到着  貨物列車、普通列車(50系客車)を撮影 ➡ 新庄に移動      50系普通列車、気動車、ジョイフルトレイン「オリエントサルーン」撮影      夕方、新庄から秋田に移動  秋田駅 18時に到着したが商店街(レストラン)      全て閉店(営業終わるの早すぎだ!)していたから、駅の売店で駅弁買って      ホテル着(チェックイン)      秋田駅に行き、寝台特急「出羽」を撮影      翌日、ホテルをチェックアウト後撮影地まで移動      50系客車、貨物列車を撮影      夜、寝台特急で上野まで戻る      観光地見物後、静岡に戻りました。  (6) 静岡 ➡ 東京 ➡ 上野  新幹線  郡山 ➡ 五百川      ED75重連の貨物列車、ED75牽引のワム編成、ED75牽引のタキ+コキ編成      ED75(オリエントサルーン牽引機)牽引の「江戸」      583系改造の普通列車を撮影      阿武隈急行のJR乗り入れの電車を撮影  (7) 静岡 ➡ 東京 ➡ 新宿  夜行電車で白馬に移動  白馬で東京の鉄道ファン      と合流  旅館にチェックイン      旅館の窓から、DE10(DD16かも)P.Pの20系客車を何本も撮影      スキー臨を撮影したのです!  (8) 自宅 ➡ 横浜の友人(鉄道ファン)まで自分の車で移動 横浜の友人の家の      駐車場に自分の車を駐車して、友人の車で東京駅に向かう      (夕方の国道246号は大渋滞、川崎~東京丸の内までたどり着くまでに疲れた。)      友人と合流後、運転変わって仮眠した。) ➡ 磐梯熱海  (9) 自宅 ➡ 横浜の友人宅 ➡ 自分の車で東名、東北自動車道をかっ飛ばし 盛岡      50系客車、貨物列車、夜は盛岡駅でDE10+白マヤ      友人は夜「わんこそば」にチャレンジして終了(夜、帰りの運転交代後、PAに      駆け込みトイレに籠もり、結局PAで仮眠したそうだ)      早朝の国道4号バイパスは空いていた!  信号が少なすぎる!  (10) 自宅 ➡ 友人の家 ➡ 東名、東北自動車道、福島JCT ➡ 磐越西線の撮影地       撮影地に向かう時、国道を走行していたら、パトカー、機動隊のバスも同じ場所を       目指していた!!       福島県、岩手県、宮城県の道路は中心地以外はコンクリートむき出しのタイヤに       良くない道路ばかりでした。  雪対策で舗装は良くなかった!!              言わなくてもわかると思いますが、その日は磐越西線(酒田)まで客車の       お召し列車が運転された日での出来事です。             撮影場所(線路沿い)に行くのに検問はありませんでした。               撮影地で現場に来た警察官に「車のお尻(後ろ)側をお召列車に向けないよう」       指示があり、車で来た人は全員方向転換して車の前面がお召列車に向くように       駐車し直しました。       要するに、向かってくるお召列車に車の後ろを向けるのは天皇陛下に対して       失礼な事だから! と警察官に言われました。       自分は1回近くの店に買い出しに行き、友人と2人分の食料と飲み物を購入しました。       店の店員(若いお姉さん)に「どこから来たの? 今日は他県ナンバーの車が       たくさんと来るから!」と聞かれたので、「皆、鉄道ファンです。 今日は       天皇陛下がお召列車で酒田まで行きますよ。」と答えたら、びっくりしていました。       当時、自衛隊の貨物輸送(自分は夜、浜松駅でチキに載せた戦車の編成を見たこと       があります。)や お召列車の運転場所、時刻はトップ・シークレットだったから!       鉄道友の会の会員の特権ですよ!! ------------------------------------------------------------------------------------------------ 超お世話になった電車   島田発東京行き  JR東海菅内 グリーン車 車掌来ないから              島田 ~ 熱海  グリーン車  検札無し、車掌来ない!              乗り換えなしで普通電車で東京に行けた。              東京発静岡行き  新幹線特急料金が浮いた!                       もちろん、グリーン車に乗車した!              大垣夜行(上下線 両方)  一回浜松まで行き、仲間と合流                            そして、東京まで乗車した。                もちろん「青春18きっぷ」を利用した!              新幹線              始発の島田発岐阜行き(新幹線に乗らなくても、名古屋に9時に着く)              豊橋~大垣  快速              上野~高崎  快速              米原~神戸  快速              大井川鉄道              名鉄              小田急線              都内の地下鉄、私鉄     時間が「もったいない」のは、わかります。 早朝は良くて、夕方は早く帰りたい、は「わがまま」かもしれません! ダブル・スタンダード(2重基準)なのかもしれません。 一期一会で鉄道車両も「あの時、撮影すればよかった。」も何回もありました。 でも、次の日仕事の時は早く帰って寝たいです。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る