046275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とりあえずやってみる!!

とりあえずやってみる!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

けいあさ262

けいあさ262

カレンダー

2008.09.13
XML
カテゴリ:わんぱく坊主
前回はいろいろと励ましの言葉をいただきありがとうございました。

とりあえず、不安に思うことを1つずつ解決していこうと思います。四つ葉四つ葉四つ葉



ひよこ次男は今保育園で1番小さいこのクラスにいます。

毎日先生とのやりとりのできる連絡ファイルがあるのですが、家庭での様子や園での様子を書く欄があり書くのは大変(何を書こうか考えすぎて、時間がかかる・・・)ですが、読むのはかなり楽しみです。大笑い

『園での様子』には次男ができるようになったこと、お友達との関わり、1日あったことが書かれています。

次男のクラスの先生は2人いて、うち1人は去年の長男の担任でした。


木曜日、そのM先生に
「最近、けいちゃん(長男)甘えるようになったよね~。なんかギュ~ってしにくるようになったよ。」
との話を聞きました。

長男にさみしい思いをさせていたのかな?
仕事のゴタゴタでかまっていなかったかも?ショック

と思い、今の私の気持ちや子育てでアドバイスがあれば・・・と思い手紙を書いて次男のファイルにはさみました。

翌日、M先生は早く来てくれていて(早朝、長時間保育であまりあえないので)声をかけてくれました。

M先生もいろいろと伝えたいことがあったようですが、結局は
『ありがとう』
を言って育ててあげることがいいよって。

「ごめんね」では「全くお母さんはもうムカッ」になってしまうけど『ありがとう』は自分もお母さんの役にたってるんだ、オレにまかせとけって気分になるみたいよ。と言っていました。

でも、疲れていてイライラしちゃってついあたってしまったときは、素直に怒り過ぎてしまってごめんねということを伝えることは大事だそうです。うっしっし

『保育園へいつも元気にいってくれてありがとう』

『長時間で待っていてくれてありがとう』



『ありがとう』

は大事な言葉ですね。ぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.13 23:40:11
コメント(10) | コメントを書く
[わんぱく坊主] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X