楽天競馬
なまらふるやっち|地方競馬の魅力を楽天競馬スペシ…  楽天競馬ブログ 2779223 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

furuyatti

furuyatti

カレンダー

日記/記事の投稿

2006年07月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 書くのが遅くなりましたが、セレクトセール、セレクションセールと、日本を代表するセリが2週続き、いずれも盛況に終わりました。セレクトの方は、例年もそうですが、天気に恵まれず、肌寒い中で前半の2日間は行われましたが、最終日は非常に良い天気で、馬も非常に見やすい状況でした。セレクションも、初日はどんよりした天気でしたし、2日目も晴れ間はのぞきませんでしたが、バイヤーは例年よりも多かった印象で、売却率はアップ。1歳市場の目標だった6割超えも達成しました。

 特に、セレクションでは、JRAが購買数も多かった例年に比べると、13頭の落札でしたから、その中で売却率が大幅アップしたというのは、一般馬主が活発なセリを行い、より多くの方に購買されているということ。今年のセリは、トレーニングセールから全て好成績を収めており、徐々に景気が回復している兆候なのかな、とも思われますね。今度は、8月21~25日までのサマーセールが、新ひだか町静内の北海道市場で行われます。一般の方も見学は可能ですので、セリの雰囲気を楽しんで頂きたいと思います。

 旭川ナイトレースも、3開催目も迎えました。先週は、レコードタイムが3つ更新されるほど、雨の影響でかなり時計が速い馬場でした。開催変わりは、馬場の見極めも大事ですので、今日の競馬は、注意して見て頂きたいと思います。今週は、薄暮開催の船橋でも、2歳戦を発売しているということで、5R「ルーキーチャレンジ」にぜひご注目を!

 ホッカイドウ競馬のJRA認定競走は、1「フレッシュ」、2「ルーキー」、3「アタック」と3つに分かれます。1は新馬戦、2は新馬から連闘で挑む馬たちの未勝利戦(昔でいう折り返しの新馬戦)、そして3は、1と2で2~5着以内に入った馬たちか、それ以外で一度、平場の未勝利戦に回り、1~5着以内の馬たちが出走できる認定未勝利馬による競走となっています。3は、そんな状況ですので、選抜されているメンバーでの戦いですから、結構レベルは高いレースで、予想も難解になります。

 さて、5Rの中には、その前の週に使っている馬が、中1週で挑む馬も2頭います。これは、連闘で挑む予定だった「ルーキー」が、出走頭数の関係で番組不成立になってしまった場合、次の週は出走可能、というルールがあり、これが適用されたケースです。ローテ的には、そちらが有利になるでしょうし、ラッキースマイルは追い切りでも好時計をマークしています。スピードもあり、最有力馬かなと思います。

5R
◎ラッキースマイル
○ポジティブマインド
▲アルモーメン
△バンビーナビバ
△リコーイエロー

 そして、メイン11Rは、ホッカイドウ競馬に再転入してから、目下4連勝中のコスモユウシが注目のレースです。とにかく、ここまでが横綱相撲で、クラスが上がっても全く心配ないでしょう。堅実なラドランマーベルが相手筆頭ですが、デビルもクラスが下がった前走で、出遅れながら内々を突いて差のないところまで差を詰めた内容から、巻き返しあって不思議ありません。

11R
◎コスモユウシ
○ラドランマーベル
▲デビル
△ナア
△ジツリキーツウ
△スマイルホリデー

 さて、インパーフェクトが、ラベンダー賞を勝ち、函館2歳Sへ向けて、函館へそのまま滞在して調整されます。その余韻もあり、ホッカイドウ競馬への2歳馬たちの視線も、かなり熱くなっていくと思います。そして、来週からは、TCKとのコラボ企画「スクランブルナイト」が2年目を迎えます。首都圏方面でも、ホッカイドウ競馬を楽しんで頂けるよう、色んなところに僕も出没する予定ですので、TCK同様、ホッカイドウ競馬への関心も持って頂ければと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月25日 10時39分28秒



© Rakuten Group, Inc.