楽天競馬
なまらふるやっち|地方競馬の魅力を楽天競馬スペシ…  楽天競馬ブログ 2778309 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

furuyatti

furuyatti

カレンダー

日記/記事の投稿

2006年08月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 いよいよ、ホッカイドウ競馬・最大のレース「第18回ブリーダーズGC」(G2)が行われます。毎年、JRA勢が圧倒的な強さを誇ってきたレースですが、今年は、地元からジンクライシスとバンブーボカが迎え撃ちます。

バンブーボカジンクライシス

 ジンクライシスは、一昨年のJCダートを3着した実力を持ち、強気な競馬をした時の強さは、G1でも通用する能力があります。中央の記者さんに、移籍する時に言われたことですが、「手応えに騙されて、直線で甘くなることがあるから、JCダートのように、早め先頭から押し切る競馬をした方が良い馬だよ」ということです。その典型的な負けパターンが、流れがきつかったとはいえ、今年のステイヤーズCだったと思います。折り合いに課題はありますが、交流重賞の流れと、レコード決着だった前走のペースで、折り合いがついていたことを考えると、心配ないと思います。強い相手と戦った時に、さらに凄い能力を出す可能性を秘めている、と思っています。

 そして、道営記念を連覇し、生え抜きとして期待が高まるバンブーボカにも、ファンの注目を集めます。前走がまさかの敗戦でしたが、シャドーロールにホライゾネットを着用するなど、気性的に脚の使いどころが難しいタイプです。

「早めに先頭に立つと、ソラを使う面があるので、メンバーが落ちる時ほど、取りこぼしがあるタイプ」と林和師。「強い相手の方が、この馬の走りができるのは、交流重賞などの好走に見てもわかる通り」と、師もつけ加えるように、ここは期待を寄せています。

 地元馬の初Vを願いつつも、予想する上では、中心はJRAのハードクリスタルでしょう。久々でも、牧場でも入念に乗り込まれてから札幌入りし、ここ目標に素晴らしい状態で挑みます。東海Sの差し切り勝ちからも、距離不安も感じず、今年の勢いに注目したいと思います。前走で復活の兆しをつかんだ、天皇賞馬・イングランディーレが相手筆頭。ここに照準を絞り、長丁場を使うことで、ひと叩きをした方が良い、とのことで、函館の芝を使いましたが、想像以上に結果を出しました。早くから五十嵐冬樹騎手を確保し、3年前の再現を狙っています。

 そして、今年からオープンの短距離路線が確立され、「マイネルラヴ賞」は1000mのオープン競走です。前走、JRA500万交流で、アヤパン以下をねじ伏せ、レコード勝ちを収めたアドミラルサンダーが、連勝のチャンスです。

 ブリーダーズGCデーは、僕は坂田博昭さんとともに、札幌競馬場でイベントを行います。現地と同じくらい、盛り上がっていきたいと思いますので、こちらもよろしくお願いいたします。

11R
◎ハードクリスタル
○イングランディーレ
▲ジンクライシス
△タイムパラドックス
△パーソナルラッシュ

12R
◎モエレエスポワール
○ビーファイター
▲パレガルニエ
△サクラスターダム
△サンデーカロ

10R
◎アドミラルサンダー
○カリスローラー
▲ホーマンウイナー
△テラノリファード
△メダーリア
△ミスギャラクシー

9R
◎ウインカスケード
○コスモハバネーロ
▲アケボノユウシャ
△オーバーローン
△リュウミラクル

8R
◎アップルジュース
○サクランボ
▲アストラルフォース
△ヒミコノウタゴエ
△ホウヨウプレジャー
△ミラクルケープ

7R
◎トミショウソブリン
○マキチャンヒカル
▲ボールドシーザー
△ヤマノリンバー
△ルヴェドゥソレイユ
△ネイチャージーン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月17日 09時26分30秒



© Rakuten Group, Inc.