楽天競馬
競馬実況アナウンサー・キャスター坂田博昭のウマの…  楽天競馬ブログ 329712 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

umanoaru

umanoaru

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

楽天カード

2011年03月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 先週は中止となったJRAの競馬も、今日から再開しました。 

110319-1.jpg

110319-2.jpg

 開門を待ちわびるお客さん方。

110319-3.jpg

110319-4.jpg

110319-5.jpg

 売られているゼッケンは、全てレプリカではなく本物。使用済みのもの、または先週中止になって使用されなかったものが、こうしてチャリティで販売されています。

110319-6.jpg

 パドックに騎手と関係者が集まり、黙祷。JRA土川理事長と武豊騎手会長からのメッセージが放映されました。

 

110319-7.jpg

 その様子を見つめるお客さん方も多数。開催に先立つ一連の「行事」が終わりジョッキーたちがパドックをあとにするとき、期せずして拍手がわき上がるように起きました。

110319-8.jpg

 本当に静かな中で一日の時間が過ぎていきました。

 BGMや入場行進曲は流れませんでしたが、レース前のファンファーレは流れ、それを合図にお客さんも、プレイヤーも「ONの時間」に入る。そこにあったのはいつもの通りのレースと、いつもの通りの歓声でした。

110319-91.jpg

 全レース終了後、競馬場にいる全ジョッキーが正門の周囲4カ所に分かれて義援金を募っておりました。どの場所もご覧のように人だかり、そして長蛇の列。

110319-92.jpg

110319-93.jpg

 

 人が集まってこそ、こうしてムーブメントが起きる。

 スポーツ競技やそのプレイヤー達には、人を集め、そうしたムーブメントを起こす力があります。

 この場に来てみて、開催されて本当に良かったと思うことが出来ました。

 

 この間細心の注意と配慮をしながら開催に向かって準備をされてきた関係者の皆さん、プレイヤーの皆さんに、心から敬意を表したいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月19日 18時38分15秒



© Rakuten Group, Inc.