楽天競馬
競馬実況アナウンサー・キャスター坂田博昭のウマの…  楽天競馬ブログ 329691 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

umanoaru

umanoaru

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

楽天カード

2016年04月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先週に続き、世界の競馬シーンの注目は香港。
 
160430-1.jpg
 
160430-2.jpg
 
 
 明日5月1日、香港シャティン競馬場では今度はG1レースが2本立て。
 チャンピオンズマイル(芝1600m)と、チェアマンズスプリントプライズ(芝1200m)が行われます。
 
 先週、一応本命馬3着で「3連複ならば好配当」という予想結果だったことに味をしめて(笑)、今週も2つのレースの大胆予想をしてみようと思います。

 
[チャンピオンズマイル]
 
◎ モーリス
○ ジャイアントトレジャー
▲ セイフティーチェック
△ シークレットウェポン
△ ビューティーオンリー

 …いいんでしょ?モーリスで。
 勝って欲しいよ…このメンバーならば。
 あの香港マイルの強さと、その時とのメンバー比較からは、明らかに大チャンスの組み合わせではないでしょうか。 

 相手も、暮れの香港マイルでモーリスの2着のあとスチュワーズカップでG1制覇のジャイアントトレジャーが一歩リード。
 
 未知の魅力で、ドバイの開催をザビールマイルまでで切り上げたセイフティーチェックが不気味な存在に思えます。あとは馬名に未知の魅力を感じる(笑)シークレットウェポン。
 歴戦の馬たちの中では、直前によい勝ち方をしたビューティオンリーぐらいでしょうか…。

 オーストラリアからの遠征馬・ボウクリークは、右回りの戦歴がないわけではありませんがかなり薄いので、香港での国際レースのセオリーでここは外してみます。


[チェアマンズスプリント]

◎ CHAUTAUQUA
○ GOLD FUN
▲ THEWIZARDOFOZ
△ AEROVELOCITY

 サイドネタ的の関心事は、「オズの魔法使い」に乗る「マジックマン」ジョアン・モレイラ(笑)。
 正直実績的には足りませんが、若さと、格下レースとは言え1200mの実績と、4歳三冠路線を1戦で切り上げてここに備えた?意欲は、鞍上とともに不気味なところがあります。

 それはともかく。
 オーストラリア調教馬で今季7戦5勝・G1を3勝のCHAUTAUQUAは、走るでしょうかねぇ。今季の取りこぼしはいずれも直線競馬。右回りの実績もこの馬はありとなれば、調子がどうかはわかりませんが予想の上では敬意を表す必要がありそうです。これが本命。

 その他の馬も豪華絢爛で目移りする顔ぶれですが…順調さに欠ける馬と、ドバイワールドカップミーティングを走ってきた馬は、臨戦過程の不利を勝手に妄想して評価を下げて予想してみました。
 
 となれば、古豪健在・堅実無比のGOLD FUNはやはり外せないところでしょう。頭まであるかどうかは?ですが、好走は期待できるとみての文字通りの対抗。
 
 AEROVELOCITYは、臨戦過程不調の馬の中ではやはり一目置くべき存在とみて、予想の片隅には残しておきます。
 
 
 
 レースの模様ですが、モーリスが出走するチャンピオンズマイルはグリーンチャンネルの中央競馬全レース中継の放送枠を拡大して、引き続き中継されます。17時過ぎの発走になりますので、是非ともご注目下さい! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月30日 18時19分38秒



© Rakuten Group, Inc.