楽天競馬
ミツオーのセカンド・ボイス  楽天競馬ブログ 2546961 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

secondvoice

secondvoice

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2021年05月12日
XML
カテゴリ:実況の仕事
ミツオーです。日本に戻ってくるんだろうか…(筒香選手の話)。


さて、浦和競馬、今日の第3レースは「さいたまのおいしい地酒賞」でした。







わたくし日本酒好きでここにも散々、アレがおいしいコレがどう、みたいなのを書いてきました。
が、それほど詳しくもありません。というか、知らないことばかり。

お酒の銘柄も全然知らないし、蔵の名前ともなると全く無知。
味だって、一度飲んだモノでも忘れちゃうので、次に飲んだときに「こんなんだったかな?」と思うくらい。まあだからこそ、ここにメモ的に書き残したりするわけですが。


しかし世の中には、好きなこととなると信じられないほどの記憶力や情報整理力を発揮するひとがいるもので、こと日本酒となるとモノスゴいひとが間近におりました。





わたくしの奥に写っているのが泉悠介アナウンサー。
埼玉県の地酒について語っている最中です。



スゴいですよ。ホント。

いや、もちろん専門家には及ばないだろうと思いますけども、ただの酒好きなシロウトとは思えないほどの知識量と整理力。


さいたまの地酒と聞いてすぐさまネット検索をかけた百瀬アナウンサーが「埼玉県の地酒二十いくつ云々」というサイトを見つけるとすぐさま、


「おかしいな。埼玉県には35蔵あるはずなのに」


と、何を見るでもなく言い放ちました。…アナタは各都道府県にいくつずつ蔵があるか知ってるんですか?何なんだ、その知識は。


サイトに掲載されている銘柄を言うと、その一つ一つに、


「それはどこどこ酒造。何市のどこらへんにある」


とかいうのを即答、さらに言うと、けっこう辺鄙なところにある蔵にもわざわざお酒を買いに行ったことがあるようで、その経験談までついてくる。



スゲエ。
ああ、このやり取りというか語るところを、動画撮影して公開したい。
というより、番組ひとつ持たせたい。



泉アナウンサーが詳しいのは埼玉県の地酒だけではなく、千葉県(千葉県在住です)でも石川県(出張で金沢に行くから?)でも富山県(…その隣だから?)でも、たぶん広島県でもなんでも、同様です。



いいなあ。
何につけ、このくらい知識量があって記憶が正しくて整頓されてると、楽しいだろうなあ。



わたくしはお酒に限らず、どんな分野でも記憶が定かじゃなくて、整理の仕方も乱雑ですから、まったく頼りになりません。頭のいいひとがうらやましい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月12日 13時16分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[実況の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.