1961206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 17, 2015
XML
カテゴリ:洋菓子
こんな夜中にガトーショコラを焼いています。
なぜなら明日は毎年恒例熱帯魚海辺のサンマ会熱帯魚だから。
リクエストがありまして。
「海で食べるチョコレートケーキは美味しいのよね!
そうそう。


仕事が終わるのが遅かったから、
夜の9時からタルトを作って、
11時からガトーショコラを作って。
夜のんびりとあれこれ考えながら作るのも楽しいですハート
ドライいちじくが余っていたので入れてみました。
大人女子向けかしら?
寝たら明日の朝には忘れてそうだから、
忘れないうちにレシピを書いておこうっと。


星いちじくのガトーショコラ星(角形大30cm等。18cm丸型なら半量で。)
材料:卵4個(卵白と卵黄に分ける)、砂糖80gと60g、バター140g、チョコレート150g、薄力粉70g、ココア30g、シナモン2ふり、トッピング用チョコレート50g(1cm角)、ドライいちじく60g(湯+ブランデー少量で戻し1cm角)

(1)卵白4個に塩少々(分量外)を加え泡立て、砂糖80gを加えさらに泡立てて、メレンゲを作っておく。
(2)バター140g+チョコレート150gを加え混ぜて溶かしておく。
(3)別ボールに卵黄4個と砂糖60gを入れて、白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜる。
(4)溶かしたバター&チョコレートを加え混ぜる。
(5)メレンゲの半量を加える。
(6)薄力粉+ココア+シナモンを合わせふるい入れる。
(7)残りのメレンゲを加え混ぜる。
(8)型に流し入れ、チョコレートとドライいちじくを散らし、オーブン170℃30~40分。




     P1300819.jpg
  焼けたわ〜スマイルいい匂い音符見かけはどうかなという感じですが、なかなか美味しいんですぺろりダブルハート



明日は楽しもう!!
おやすみなさいウィンクきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 18, 2015 01:04:54 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

苦笑い節 New! toshinnyさん

北麓はインバウンド New! K爺さん

楽天市場で「桑名の… New! 料理長52歳さん

◆新緑の季節へ ヤク… New! haruyuutaka141さん

6号HR New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.