1959535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 16, 2016
XML
カテゴリ:料理
三浦半島の嘉山さんのトマトが届いたので、
どうやって食べよう?
と悩んだ結果、ケニア料理の会で習った
カチュンバリが急に食べたくなって作りました食事


ケニアで子どもや女性を支援する活動をしている
サイデア・フラハを支援する会が毎年秋に開く
ケニア料理をみんなで作って食べて現地のことを色々聞く会。
ケニアのの首都ナイロビ近郊の町で活動する
荒川さんにただ混ぜるだけと習ったカチュンバリ。
それは確かにそうなのだけど、
なんだかその時はアフリカの風を感じた、そんな1品です。
野菜の青臭さがフレッシュで、
女性陣はこぞっておかわりしていた記憶があります。



    IMG_2268.jpg




      IMG_2270.jpg



赤玉ねぎ1個、トマト大1個、コリアンダー1枝を粗みじんに切って、
青唐辛子1本+塩少々+レモン汁orライム汁大1と混ぜるだけです。


青唐辛子がない場合はししとうやピーマンで代用。
今回残念ながらコリアンダーもなかったので
代わりにセロリを入れました四つ葉


蒸し暑い夏の夕暮れなんかにちょっといいですウィンク



  雨  くもり  晴れ  いなずま  くもり  雨  くもり  晴れ  いなずま  くもり  雨  くもり  晴れ    


ミホコさんが元気にステイから帰ってきました。
ミホコさんはとても耳がいいです。
ちょっと離れたところにあるテレビの音も
聞いていないようで聞いていますスマイル

テレビで昔の人は地獄に行かず
極楽浄土に行く方法を一生懸命考えていたと
説明があっていました。

「そうそう。」といきなり相づち。

「お母さん、極楽に行く方法を知ってるの?」と聞くと、

「知ってるよ。
 ちゃんとすること。
 ちゃあんとすることが大事やけん。」


お見事!
私もちゃあんとしよっと。


今夜は雨が強そう。
雨は鬱陶しく感じますが、
でも1番好きな天気は雨上がりです。
明日も、良い日になりますよう。



        IMG_2123.jpg
     ステイ中、ミホコ椅子を陣取っていたジャラ足跡持ち主が帰ってきましたよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 16, 2016 04:56:48 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

◆買い物とたけのこ New! haruyuutaka141さん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

オリーブの花 New! toshinnyさん

2024 桑名の筍掘り… New! 料理長52歳さん

笛吹から南アルプス… K爺さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.