1961203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 9, 2016
XML
カテゴリ:料理
残暑がまだまだ厳しいですね。
しかも突然雨が降ったり。。。
最近はお天気に振り回されています晴れくもり雨




たくさん繁ったからとご近所からいただいたバジル四つ葉
ピッチャーにさしておいたら根が出てきました。
ちょうど我が家の鉢植えのバジルが、
誰かに食べられ葉がなくなったところで重宝しています。
一緒にさしてあるおおきな葉の方は、
7月の誕生日にもらった花束の生き残り。
こちらも根がたくさん生えてきています。
そろそろ庭か植木鉢に植え替えた方が良いかしら?

奈良のお母さんが植物のことがとても上手で、
Green Thumb (グリーンサム・緑の親指)なのです。
いつかあんな風に植物上手になりたいなと憧れていますが、
私は枯らしてしまうことの方が多くて、
緑の親指からは程遠いですわからん

秋に遊びに来てくれる予定なので、
一緒に小さな裏庭の手入れをお願いしようかなと思っていますハート




        




     
           バジルはほとんど虫に食べられたと思うのですが、
             この猫もかじっているところを発見びっくり!
              猫がバジルを食べるなんて。。。





今夜は和食ですごはん
夫は干物かさつま揚げとごはんと味噌汁という組み合わせが
1番好きなのだそう。
「色々作りこんだ料理よりも
そういうシンプルなのが1番美味しいよねスマイル
と夕べも言っておりました。
なので、今日のメインは干物、みりん干し熱帯魚で。
それと副菜いくつか。
Natural Coopからトヨシロがたくさん届いたので、
じゃが芋の味噌バターを作りました。
青味にいんげんも加えて。




  
             トヨシロという品種のじゃが芋クラブ




     




黄ハートじゃが芋といんげんの味噌バター黄ハート
じゃが芋中3個を8mmくらいの半月切りやいちょう切りにする。いんげん5本を3~4等分する。
フライパンにバター10~15gを溶かし、じゃが芋を炒める。全体にバターがまわったら、酒大1を加えて蓋をして、弱火で8分。いんげんも加え3分くらい加熱して火を通す。
砂糖大1を加え混ぜる。味噌大1~1.5、みりん大1を混ぜて加え、炒め上げる。

今日はフライパン1つで作りましたが、
じゃが芋やいんげんに火が通りにくそうなら
あらかじめ電子レンジで加熱しておくと良いと思います。
味噌によって甘さや辛さがだいぶ違うので、
お好みで調整して下さいね。
ごはんがすすむおかずです手書きハート




母がショートステイから帰ってきました。
前回8月の時はステイ先からの緊急入院があったので
ちょっと心配していましたが、
無事にニコニコご機嫌で帰ってきてくれて嬉しかったです。
私もゆっくり休めたし、
また明るく元気にがんばれますスマイル!
ステイ先のスタッフの方々に心から感謝です。
ありがとうございましたスマイル




    
                 今夜もえびす顔大笑いどきどきハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 9, 2016 09:22:03 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

苦笑い節 New! toshinnyさん

北麓はインバウンド New! K爺さん

楽天市場で「桑名の… New! 料理長52歳さん

◆新緑の季節へ ヤク… New! haruyuutaka141さん

6号HR New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.