1959598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 23, 2017
XML
前回の続きです。    
野田琺瑯の持ち手付ストッカー角型Lサイズに味噌を移しました。
約1kg入ってちょうど良い感じ。
取っ手があるととても取り出しやすいし、
冷蔵庫のスペースにもピッタリでした!




       





  ​
 ★野田琺瑯 持ち手付ストッカー 角型L【MS-12K】シール蓋付 日本製★ 






梅仕事も進んでいます赤ハート
梅干しを漬ける段になって、
かめを全部味噌作りに使っていたことに気付きました。
そこでボールに漬ける方法でやることにしました。


梅1kgを洗ってへたを取り、
水気を拭いて塩150~200gをまぶしつけながら
ビニール袋に入れます。
塩も全部入れてしまいます。
梅と同じくらいの重さの重しをします。




   
         重しは石等でも大丈夫です。ビニールに入れてのせます。




この後梅酢が上がってくるのを待ちます。
(しそ漬けにする場合は梅酢が上がってから
赤じそ150gを塩大2でもんであくを絞り出し、
梅酢をかけて発色させて梅を漬ける。)
梅雨が明け、晴天が続きそうな日に3日間干します晴れ





今日から母は久しぶりにショートステイです。
私もそろそろ疲れが溜まってきていたので、
ちょっと息抜きしようと思います。
今日はご近所の家ヨガに行ってきました歩く人
体の中の様々な流れが良くなって
スッキリしたような気がします。
今日はよく寝たいと思います星




      
          お気に入りのカーディガンを着てショートステイへさくら
            この服を買う時にどうしようか迷っていたら
                60代とおぼしき店員さんが、
       「余裕ができた今、私ね、買ってあげたいけれどもう親はいないの。
        親が生きている時はまだ余裕がなくて買ってあげられなかった。
            どうか今、お母さんに買ってあげて。」
            と上手なセールストークに負けましたスマイル
        母はとてもおしゃれだったからいつもきれいな服を着せたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 5, 2017 06:39:46 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

笛吹から南アルプス… New! K爺さん

◆買い物とたけのこ New! haruyuutaka141さん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

オリーブの花 New! toshinnyさん

2024 桑名の筍掘り… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.