1960998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 25, 2017
XML
結婚20年を超えて初めて
夫がらっきょう好きだと知りましたびっくり
それで今年は久しぶりにらっきょうを漬けることに。
塩漬けして甘酢漬けするのが本来のやり方ですが、
簡易的に直接漬けで簡単に。
1ヶ月くらいしたら食べられます。



   
      




手書きハートらっきょうの簡単漬け手書きハート
(1)鍋に砂糖90g、塩20g、酢300mlを煮立て冷ます。赤唐辛子1本を半分に切って種を取り、加える。
(2)らっきょう500gの薄皮をむき、上下を切り落とし、水気を拭いて(1)の甘酢とともに瓶に入れる。最初浮き上がっている時はラップで軽く抑えるようにするが、沈んできたら取り除く。



砂糖を粗製糖を使っているので、
我が家のらっきょうはちょっと色黒ですスマイル





夫の誕生日が近いのでお祝いに鎌倉のお寿司屋さん和さびに行きましたプレゼント

雀のお宿のような佇まい。
竹に囲まれたエントランスを進んでいきます。
玄関を上がって襖を開けると、
8席の小さな檜のカウンターが
寿司の神のような大将を取り囲んでいました。

私の席はその大将の目の前の席で、
本当に差し向かいで握ってもらい
最初は緊張しましたぽっ
でも食べ進むうちに驚きと新鮮さで
寿司に集中していきました。
なので写真は最初の前菜1枚だけです。

全部で20貫のコースですが、
後半へ向かっての盛り上がりは素晴らしく、
美味しさに涙が出ました。
夫のお祝いなのにすっかり大将と寿司にかまけてしまいすみません失敗
誕生日当日はいつものケーキを焼いて
心からお祝いするつもりですお誕生日
でも、夫もとても感動していましたから、
良い記念になったと思いますハート




    

  


  

      







   






不調も忘れてすっかりリフレッシュきらきら
美味しい物を食べてゆっくりして元気になりました。
明日は母がショートステイから帰ってきます。
美味しいお茶菓子でも用意して待っていよう日本茶





       
           友達が元気が出るようにと塗ってくれました。
           ビタミンカラーでホント、元気が出ました黄ハート緑ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 5, 2017 06:39:02 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

今年のお花見は寒か… New! 7usagiさん

さぼうるドリップコ… New! toshinnyさん

芦川 おごっそう家 New! K爺さん

今日は料理長の休日… New! 料理長52歳さん

◆稲荷ずし作ったよ。 New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.