1961018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 15, 2017
XML
しそが届いたので梅干しの本漬けをしました。
今年の梅干しは3週間前に漬けて梅酢が上がっています。

梅1kg分に対して、しその葉120g。
塩大さじ1を加えてよくもみます。
黒紫のアクが出てくるのでそれを捨てて、
もう1度塩大さじ1を加えてもみます。
出てきたアクの汁は捨てます。
そこへ梅酢を加えて赤く発色させ、
また梅の入った容器や袋に戻し、
半量の重し(500gくらい)をして梅雨明けを待ちます。
そして天日に干すのです晴れ




     
            葉のみを使います。梅2kg分、240gです。





       
               赤い発色がいつも見事だなと思いますダブルハート






今日はなかなか母が眠らなくてもうこんな時間月星
暑い日が続いていますが、
食欲もあってとても元気そうに見えます。
でも去年は8月に入ってすぐに
救急車で運ばれて入院だったから油断は禁物です。

今夜は開け放した窓から見える月がきれいですきらきら
湿った海風も心地よい午前0時。
おやすみなさい星

明日も、良い日でスマイル四つ葉




         
             さっきからジャラと目が合う(ΦωΦ)マヨナカノネコ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 15, 2017 12:11:10 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

6号HR New! ごねあさん

お隣 愛知県の妊婦… New! 料理長52歳さん

揖保乃糸手延べ素麺… New! しゅうちゃんさん

今年のお花見は寒か… New! 7usagiさん

さぼうるドリップコ… New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.