1960833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 3, 2017
XML
カテゴリ:肉料理
ひき肉を使った肉だんごハート
リーズナブルでボリューム感も出しやすく、
満足感も大きいおかずです。
この万能肉だんごは、
程よい柔らかさで丸めやすく、
和風にも中華風にもアレンジがききます。
洋風にしたい時は長ねぎを玉ねぎ1/2個にしても。
今夜はごはんがすすむ和風の味付けにしてぺろり音符




   




ハート(手書き)ハート(手書き)肉だんごの和風あんかけハート(手書き)ハート(手書き)(4~5人)
黄ハート材料黄ハート
豚ひき肉 500g
長ねぎ  1/2本・・みじん切り
しょうが 1かけ(10g)・・みじん切り
卵    1個
塩    小1/2   
片栗粉  大2

揚げ油または茹で湯 適量

玉ねぎ 1/2個・・薄切り
ピーマン 1個・・細切り
にんじん 1/3本・・細切り  

A砂糖  大1~1.5
 みりん 大2~3
 醤油  大2~3
 水   1~1.5カップ

水溶き片栗粉 片栗粉大1+水大2

黄ハート作り方黄ハート
(1)豚ひき肉〜塩までの材料を混ぜる。さらに片栗粉大2を加え混ぜる。
   だんご状に丸め、揚げるか茹でる。
(2)フライパンで玉ねぎ、ピーマンを炒め、Aを加える。
(3)肉だんごも入れ、様子を見て水溶き片栗粉を加える。




       
         丸めたところ。2~3cmの肉だんごが30~40個できます。






     






先日、友人に誘われて茅ヶ崎のお寿司屋さん「鮨 みやもと」へ。
「本当に美味しくてここは銀座か!?と感動した」と
寿司好きの友人。
1つ1つのお仕事がとても丁寧で、
驚くような技が効いています。
大将の手仕事にも見とれましたが、
横でそれはそれは美味しそうに
お寿司を吸い込むように食べていく美しい友人にも見とれましたきらきら
お誕生会を兼ねての至福の贅沢ランチとなりましたプレゼント





        





    





       






8月になっても何だかスッキリしないお天気が続いていますくもり
夏らしくなくて農作物などは心配ですね。
ちょうど1年前、母が救急車で運ばれ入院して
癌がわかったので用心しています。
スッキリしないけれど、暑すぎるよりは
体への負担が少なくていいかなと思っています。
今も窓から海からの涼しい風が吹いてきて、
母の髪を揺らしています。
だいぶ伸びたから、カットに連れて行きたいなはさみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 3, 2017 06:20:13 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

ダニに噛まれた New! ごねあさん

高齢者用語 New! しゅうちゃんさん

検索エンジン動向 New! toshinnyさん

いなべの皆様~ 88… New! 料理長52歳さん

鳥坂トンネルを抜け… New! K爺さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.