1961269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 18, 2017
XML
カテゴリ:パン
明日の朝食べるためのパンを作ろうと
粉を出してきてから、はて、何パンにしようかと考えました。
なるべくシンプルなパン、食パンかベーグル。
オイルも入らず粉の美味しさをしっかりと噛みしめられるベーグルにしよう。
でも母も食べられるように薄力粉を足してやや軽めに。




     





星ベーグル星
強力粉160g、薄力粉40g、ドライイースト3g、砂糖大1(8g)、塩4g、ぬるま湯120~130mlで生地を捏ね、第一発酵30~40分。ガス抜きし、4分割して丸め、ベンチタイム10分。楕円に伸ばし、細長く三つ折りを2回して綴じ目をしっかりつける。転がすようにして25cmくらいに伸ばし、端3cmを丸く伸ばし、一方の端を包むようにしてつなげる。天板に並べ第二発酵30分。湯を沸かし、ベーグルの両面を10秒ずつゆで、天板に並べる。オーブン200℃15分。




     


         第一発酵が終わったところ。美味しく育つ予感に満ちる。




年を重ねるにつれ、とても悲しいことや辛いこと、
切ないことを経験して
崩折れそうになることもある。
でもこうして明日の朝のためのパンを作っていると
生きていく強さみたいなものを自分の中に見つけて、
人生悪くないなと思ったりする。


夏から家族に色々とあって
気持ちが揺れ動いたりもしたのだけれど。。。
でも、大丈夫です。
悩んだ分、また強くなったような気がします。





     


               本日のワインのお供はコレ上向き矢印
             子どもの時は苦手だったけれど、
           大人になっていちじくが好きになりましたワイングラスハート
                 元気、チャージウィンク





今まで使っていたペッパーミルが壊れたので、
新しいものを探していました。
そうして選んだのはクサカベ木細工社製の
オールドトンプソンペパーミル。




       


       ブラックペッパーがぎっしり入って送られてきたのでびっくりびっくり




​  
 クサカベ木細工社 オールドトンプソンペパーミル 





       





今まで使っていたミルは下にグラインダーがあって
置いておくと挽き残った粉状のこしょうが
テーブルや調味料入れにちらばっていました。
でもこれはグラインダーが上部についているので、
挽いた胡椒の残り粉で卓上が汚れません。
形もスタイリッシュで握った時のフィット感も丁度良いし、
とっても気に入りましたきらきら




それから最近買ったものでこれも良かったです下矢印



       


           ブランシェ アソシエ シリコンツール スパチュラミニ
              長さ約15cmのミニサイズですが、
                しなり具合も良い感じで
                とても出番が多いですハート(手書き)
         



  ​
 ブランシェ アソシエ シリコンツール スパチュラミニ A54373MINI ブラック 




キッチンに立っていると
元気が湧いてくるような気がします。
食べ物を扱うところだからエネルギーが溢れているのかな?
日々快適を心がけたいと思いますウィンク四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 18, 2017 10:27:09 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

ダニかブヨか? New! ごねあさん

遠く 埼玉県 長崎… New! 料理長52歳さん

世界は厄年? New! しゅうちゃんさん

近くの桜も見に行き… New! 7usagiさん

苦笑い節 New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.