1959796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 4, 2017
XML
カテゴリ:肉料理
昨日は夫やご近所の方々がマラソンを完走したので
我が家で打ち上げのホムパでしたマラソンダッシュ
10人前後で基本食べたい物&飲みたいもの持ち寄りとしましたが、
メンバーの中に陶芸家の友人がいたので、
彼女が作ってくれた手持ちのお皿に
何を盛ろうかここ数日考えていました。

5枚のお皿のうち2枚は友人自らカルパッチョを盛り付けてくれる予定熱帯魚
あとの3枚に、最近ハマっているサモサ、
先日久しぶりに作って家族にとても好評だった
スペアリブの黒酢煮とタンドリーチキンにしました。
他は美味しいドレッシングを添えたサラダや千枚漬け風のサラダ、
それから白菜のサラダ辣白菜 (ラーパーツァイ)、
モツのミネストローネ、
ドライトマト&チーズタルトとチョコレートケーキを用意。
友人達はピクルスやカラフルな野菜のソテー、
かきのオイル漬けやベーコンと切り干し大根のソテー、
かぼちゃのサラダ等々を持ち寄ってくれましたハート


とりあえず作ってお皿に乗せたところ下矢印



        





おもてなしやホムパでは普段作っていて
家族に人気のあるおかずがやっぱり好評です。
スペアリブの黒酢煮とタンドリーチキンのレシピを
教えてと参加した食いしん坊のKさん。
お口に合ったようで嬉しいですぺろりハート



     



手書きハートスペアリブの黒酢煮手書きハート(4人)
スペアリブ8~12本(約700~800g)をさっと洗って水気を拭いて湯通しする。鍋にスペアリブと砂糖大2.5、黒酢大2、醤油大2、黒胡椒少々、水1カップ、赤唐辛子1本を入れて、弱めの中火で30~40分くらい、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。器に盛り、黒胡椒をふる。好みで白髪ねぎやパクチーを天盛りにしても。

酸味は飛んでしまうので酸っぱくありません。
黒酢で煮ることでコクが出て、
柔らかく仕上がります星




       



手書きハートタンドリーチキン手書きハート(4人)
鶏もも肉2~4枚を2~3等分し、タンドリーのタレ【ヨーグルト150g、塩小1弱、パプリカパウダー小1、カレー粉小2、レモン汁小1、トマトケチャップ大2、オリーブオイル大1、おろしにんにく1片、おろしにんにく1かけ分】に漬ける。そのままぬぐったりせずに天板に並べ、オーブン200~220℃15~20分。




今日、夫は筋肉痛で仕事に出かけていきました。
偉いな〜スマイルダブルハート
もう50代に入りましたが体組成計の年齢で25歳と出ます。
マラソンにサーフィン、それにけん玉(笑)
いつも動いています。
やっぱり筋肉が大事なんでしょうね。
昨日もランナーに囲まれて色々話を聞いていて
私も運動しなくちゃと思ったので、
今日はトータルで1時間サイクリング自転車
少しは効果があったかしら?
でも、続けないと。。。ですねウィンク



 WAKAKOさんのお皿。Cooking Cafe で活躍していますハート(手書き)

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 5, 2017 10:58:57 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

◆ガストで New! haruyuutaka141さん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

生成AIの有効性 New! toshinnyさん

笛吹から南アルプス… New! K爺さん

2024 桑名の筍掘り… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.